展示期間 : 2023年11月14日(火) - 2024年2月12日(月)
※期間中に内容を変更することがあります。
※ロスコ・ルームは、開館日は常時ご覧いただけます。
庭園[野外彫刻]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
飯田善國 |
動くコスモス |
1968年 |
ステンレススチール |
265.0 × 170.0 × 170.0 |
佐藤忠良 |
緑 |
1989年 |
ブロンズ |
190.0 × 63.0 × 66.0 |
フランク・ステラ |
リュネヴィル |
1994年 |
ステンレススチール、アルミナブロンズ |
717.0 × 640.0 × 609.0 |
清水九兵衞 |
朱甲面 |
1990年 |
鋳造アルミニウム、ステンレススチール、コンクリート、アクリル |
330.0 × 250.0 × 160.0 |
ジョエル・シャピロ |
無題 |
1988-89年 |
ブロンズ |
330.0 × 180.0 × 210.0 |
ヘンリー・ムーア |
ブロンズの形態 |
1985-86年 |
ブロンズ |
442.0 × 240.0 × 76.0 |
エントランス[アリスティード・マイヨール]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
アリスティード・マイヨール |
ヴィーナス |
1918-28年 |
ブロンズ |
177.5 × 60.0 × 38.0 |
101展示室[印象派からエコール・ド・パリへ]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
カミーユ・ピサロ |
麦藁を積んだ荷馬車、モンフーコー |
1879年 |
油彩、カンヴァス |
46.3 × 55.3 |
アンリ・ル・シダネル |
薔薇と藤のある家 |
1907年 |
油彩、カンヴァス |
65.0 × 81.0 |
クロード・モネ |
睡蓮 |
1907年 |
油彩、カンヴァス |
92.5 × 73.5 |
ピエール・オーギュスト・ルノワール |
水浴する女 |
1891年 |
油彩、カンヴァス |
80.9 × 65.6 |
ピエール・オーギュスト・ルノワール |
黒褐色の髪の女 |
1903-04年 |
油彩、カンヴァス |
46.5 × 38.0 |
ピエール・ボナール |
化粧室の裸婦 |
1907年 |
油彩、カンヴァス |
50.0 × 73.0 |
ジョルジュ・ブラック |
マンドリン |
1912年 |
油彩、カンヴァス |
24.3 × 35.0(楕円形) |
ジョルジュ・ブラック |
小屋と舟 |
1933年 |
油彩、カンヴァス |
22.0 × 33.0 |
パブロ・ピカソ |
肘掛椅子に座る女 |
1927年 |
油彩、カンヴァス |
81.0 × 65.0 |
コンスタンティン・ブランクーシ |
眠れるミューズ II |
1922/76年 |
研磨ブロンズ |
17.0 × 28.6 × 17.0 |
マルク・シャガール |
赤い太陽 |
1949年 |
油彩、カンヴァス |
139.5 × 98.0 |
藤田嗣治(レオナール・フジタ) |
アンナ・ド・ノアイユの肖像 |
1926年 |
油彩、カンヴァス |
167.1 × 108.4 |
藤田嗣治(レオナール・フジタ) |
二人の友達 |
1929年 |
油彩、カンヴァス |
81.8 × 54.0 |
藤田嗣治(レオナール・フジタ) |
髪を梳く裸婦 |
1931年 |
油彩、カンヴァス |
40.8 × 33.0 |
モイーズ・キスリング |
姉妹 |
1950年 |
油彩、カンヴァス |
130.0 × 89.0 |
マリー・ローランサン |
ピクニック |
1932-33年頃 |
油彩、カンヴァス |
24.2 × 41.0 |
102展示室[レンブラント・ファン・レイン]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
レンブラント・ファン・レイン |
広つば帽を被った男 |
1635年 |
油彩、カンヴァス(板から移行) |
76.0 × 63.5(楕円形) |
103展示室[抽象美術の誕生と展開]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
カジミール・マレーヴィッチ |
シュプレマティズム |
1917年 |
油彩、カンヴァス |
65.6 × 48.2 |
ヴァシリー・カンディンスキー |
無題 |
1923年 |
水彩、墨、紙 |
36.4 × 25.3 |
ヴァシリー・カンディンスキー |
下部構造 |
1933年 |
水彩、墨、紙 |
54.7 × 39.0 |
ラースロー・モホイ=ナジ |
L X |
1936年 |
油彩、カンヴァス |
93.8 × 73.9 |
ラースロー・モホイ゠ナジ |
スペース・モデュレーター CH 1 |
1943年 |
油彩、カンヴァス |
127.5 × 102.0 |
110展示室[リキテンスタインの版画—モネの絵画をもとにした作品より—]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
ロイ・リキテンスタイン |
大聖堂 #1 |
1969年 |
リトグラフ、スクリーンプリント、紙 |
106.2 × 68.6 |
ロイ・リキテンスタイン |
大聖堂 #2 |
1969年 |
リトグラフ、紙 |
106.2 × 68.6 |
ロイ・リキテンスタイン |
大聖堂 #3 |
1969年 |
リトグラフ、紙 |
106.2 × 68.6 |
ロイ・リキテンスタイン |
大聖堂 #4 |
1969年 |
リトグラフ、紙 |
106.2 × 68.6 |
ロイ・リキテンスタイン |
大聖堂 #5 |
1969年 |
リトグラフ、紙 |
106.2 × 68.6 |
ロイ・リキテンスタイン |
大聖堂 #6 |
1969年 |
リトグラフ、紙 |
106.2 × 68.6 |
ロイ・リキテンスタイン |
積み藁 |
1969年 |
リトグラフ、紙 |
36.4 × 43.4 |
ロイ・リキテンスタイン |
積み藁 #1 |
1969年 |
リトグラフ、スクリーンプリント、紙 |
34.0 × 59.7 |
ロイ・リキテンスタイン |
積み藁 #2 |
1969年 |
リトグラフ、スクリーンプリント、エンボス、紙 |
34.0 × 59.7 |
ロイ・リキテンスタイン |
積み藁 #3 |
1969年 |
リトグラフ、スクリーンプリント、紙 |
34.0 × 59.7 |
ロイ・リキテンスタイン |
積み藁 #4 |
1969年 |
リトグラフ、スクリーンプリント、紙 |
34.0 × 59.7 |
ロイ・リキテンスタイン |
積み藁 #5 |
1969年 |
リトグラフ、スクリーンプリント、エンボス、紙 |
34.0 × 59.7 |
ロイ・リキテンスタイン |
積み藁 #6 |
1969年 |
リトグラフ、紙 |
34.0 × 59.7 |
ロイ・リキテンスタイン |
積み藁 #7 |
1969年 |
リトグラフ、スクリーンプリント、エンボス、紙 |
34.0 × 59.7 |
104展示室[ダダ、シュルレアリスムとその展開]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
マックス・エルンスト |
入る、出る |
1923年 |
油彩、木製扉 |
205.0 × 80.0 |
マックス・エルンスト |
石化せる森 |
1927年 |
油彩、カンヴァス |
46.0 × 55.0 |
ジャン・アルプ(ハンス・アルプ) |
臍の上の二つの思想 |
1932年 |
ブロンズ |
10.0 × 22.0 × 22.0 |
ジャン・アルプ(ハンス・アルプ) |
たがをはめ直された太陽 |
1966年 |
木版、紙 |
35.5 × 33.0 |
ルネ・マグリット |
冒険の衣服 |
1926年 |
油彩、カンヴァス |
80.0 × 120.2 |
マン・レイ |
だまし卵 |
1963年 |
便座、写真、塗料、合板 |
59.5 × 49.5 × 7.5 |
ヴォルス |
閉路 |
1948/49年 |
油彩、カンヴァス |
32.0 × 46.0 |
ジャン・ティンゲリー |
真夜中です、シュヴァイツァー博士 |
1960年 |
時計、三脚 |
128.3 × 57.8 × 46.2 |
ジャン・デュビュッフェ |
チョコレート氏 |
1950年 |
油彩、砂、メゾナイト(硬質繊維板) |
81.0 × 65.0 |
イヴ・クライン |
青のモノクローム(IKB130) |
1959年 |
IKB(顔料)、合成樹脂、石膏、板 |
16.0 × 42.0 |
クルト・シュヴィッタース |
無題(切り取られた卵) |
1937-40/56年 |
白地仕上げした石膏 |
9.3 × 15.2 × 9.5 |
クルト・シュヴィッタース |
無題(色のついた半月) |
1937-40/56年 |
塗料、石膏 |
7.7 × 14.1 × 10.7 |
クルト・シュヴィッタース |
無題(白樺の木の彫刻) |
1940/56年 |
白地仕上げした石膏 |
19.1 × 8.5 × 7.5 |
クルト・シュヴィッタース |
無題(開いた花) |
1942-45/56年 |
塗料、石膏 |
12.2 × 8.5 × 5.1 |
クルト・シュヴィッタース |
無題(小石の彫刻) |
1945-47/56年 |
塗料、石膏 |
7.3 × 14.4 × 10.0 |
ジョゼフ・コーネル |
無題(オウムと蝶の住まい) |
1948年頃 |
手製の木箱、版画、昆虫の標本、金網、ガラス、捕虫網など |
50.0 × 34.7 × 16.7 |
ジョゼフ・コーネル |
無題(ペニー・アーケード・シリーズ) |
1966年頃 |
印刷物の切り抜き、コイン、塗料、メゾナイト(硬質繊維板)、木製額縁 |
38.6 × 31.2 |
105展示室[ジャスパー・ジョーンズ]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
ジャスパー・ジョーンズ |
ハイスクールの日々 |
1969年 |
鉛、鏡 |
58.4 × 43.2 |
ジャスパー・ジョーンズ |
批評家は微笑む |
1969年 |
鉛、錫箔、鋳造した金 |
58.4 × 43.2 |
ジャスパー・ジョーンズ |
電球 |
1969年 |
鉛 |
99.1 × 43.2 |
ジャスパー・ジョーンズ |
パン |
1969年 |
鉛、紙、油絵具 |
58.4 × 43.2 |
ジャスパー・ジョーンズ |
旗 |
1969年 |
鉛 |
43.2 × 58.4 |
ジャスパー・ジョーンズ |
数字 |
1970年 |
鉛 |
76.2 × 59.7 |
106展示室[ロスコ・ルーム〈シーグラム壁画〉]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
マーク・ロスコ |
「壁画 No.4」のためのスケッチ |
1958年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
265.8 × 379.4 |
マーク・ロスコ |
「壁画 No.1」のためのスケッチ |
1958年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
266.7 × 304.8 |
マーク・ロスコ |
無題 |
1958年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
264.8 × 252.1 |
マーク・ロスコ |
壁画スケッチ |
1958年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
167.6 × 152.4 |
マーク・ロスコ |
壁画スケッチ |
1959年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
182.9 × 228.6 |
マーク・ロスコ |
壁画セクション 1 |
1959年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
266.1 × 453.8 |
マーク・ロスコ |
無題 |
1959年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
266.7 × 455.9 |
200展示室[ジュールズ・オリツキー]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
ジュールズ・オリツキー |
高み
[オードリー&
デイヴィッド・マーヴィッシュ蔵] |
1966年 |
アクリル、カンヴァス |
264.8 × 504.2 |
201展示室[戦後の抽象美術とフランク・ステラ]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
ジャクソン・ポロック |
緑、黒、黄褐色のコンポジション |
1951年 |
家庭用塗料、エナメル塗料、カンヴァス、メゾナイト(硬質繊維板) |
50.8 × 139.7 |
アド・ラインハート |
抽象絵画 |
1960-66年 |
油彩、カンヴァス |
150.0 × 150.0 |
サイ・トゥオンブリー |
無題 |
1968年 |
家庭用塗料、クレヨン、カンヴァス |
200.0 × 259.0 |
サイ・トゥオンブリー |
無題 |
1990年 |
ブロンズ |
113.5 × 50.0 × 50.0 |
ロバート・ラウシェンバーグ |
深堀り井戸の噴出(アーバン・バーボン・シリーズ) |
1988年 |
アクリル、エナメル加工されたアルミニウム |
306.7 × 367.6 |
ロバート・ライマン |
アシスタント |
1990年 |
油彩、カンヴァス、鋼鉄製取付金具 |
279.4 × 266.7 |
エルズワース・ケリー |
ブラック・カーヴ |
1994年 |
油彩、カンヴァス |
218.0 × 183.0 |
フランク・ステラ |
トムリンソン・コート・パーク(第2ヴァージョン) |
1959年 |
エナメル塗料、カンヴァス |
213.4 × 276.9 |
フランク・ステラ |
ポルタゴ侯爵(第2ヴァージョン) |
1960年 |
アルミニウムペイント、カンヴァス |
237.5 × 181.6 |
フランク・ステラ |
同心正方形 |
1964年 |
アクリル、カンヴァス |
168.0 × 168.0 |
フランク・ステラ |
フリン・フロンⅡ |
1968年 |
ポリマー塗料、蛍光ポリマー塗料、カンヴァス |
246.0 × 246.0 |
フランク・ステラ |
ホンジュラス宝くじ商会 |
1972年 |
オフセット・リトグラフ、紙 |
40.6 × 55.9 |
フランク・ステラ |
ルイジアナ宝くじ商会 |
1972年 |
オフセット・リトグラフ、紙 |
40.6 × 55.9 |
フランク・ステラ |
シパンゴ |
1972年 |
オフセット・リトグラフ、紙 |
40.6 × 55.9 |
フランク・ステラ |
グラン・カイロ |
1972年 |
オフセット・リトグラフ、紙 |
40.6 × 55.9 |
フランク・ステラ |
アカハラシキチョウ 5.5X |
1979年 |
エナメル塗料、オイル・スティック、金属の小片、ガラス粒、アルミニウム、金網、金属パイプ |
198.3 × 317.6 × 88.0 |
フランク・ステラ |
恐れ知らずの愚か者 3.8X |
1985年 |
工業用塗料、エナメル塗料、アルミニウム、腐蝕加工したマグネシウム、ファイバーグラス |
320.0 × 299.1 × 52.7 |
フランク・ステラ |
スフィンクス 1.875X |
1988年 |
工業用塗料、エナメル塗料、オイル・スティック、アルミニウム、腐蝕加工したマグネシウム |
309.0 × 341.0 × 127.3 |
ホワイエ[エンツォ・クッキ]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
エンツォ・クッキ |
無題(黄色い壁) |
1987年 |
アラルダイト樹脂、ジェッソ、鉄筋コンクリートスラブ |
60.5 × 452.0 |