展示期間 : 2024年3月9日(土) - 6月30日(日)
※期間中に内容を変更することがあります。
※ロスコ・ルームは、開館日は常時ご覧いただけます。
庭園[野外彫刻]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
飯田善國 |
動くコスモス |
1968年 |
ステンレススチール |
265.0 × 170.0 × 170.0 |
佐藤忠良 |
緑 |
1989年 |
ブロンズ |
190.0 × 63.0 × 66.0 |
フランク・ステラ |
リュネヴィル |
1994年 |
ステンレススチール、アルミナブロンズ |
717.0 × 640.0 × 609.0 |
清水九兵衞 |
朱甲面 |
1990年 |
鋳造アルミニウム、ステンレススチール、コンクリート、アクリル |
330.0 × 250.0 × 160.0 |
ジョエル・シャピロ |
無題 |
1988-89年 |
ブロンズ |
330.0 × 180.0 × 210.0 |
ヘンリー・ムーア |
ブロンズの形態 |
1985-86年 |
ブロンズ |
442.0 × 240.0 × 76.0 |
エントランス[アリスティード・マイヨール]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
アリスティード・マイヨール |
ヴィーナス |
1918-28年 |
ブロンズ |
177.5 × 60.0 × 38.0 |
101展示室[印象派からエコール・ド・パリへ]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
アンリ・ファンタン=ラトゥール |
花瓶の花 |
1877年 |
油彩、カンヴァス |
34.3 × 27.5 |
カミーユ・ピサロ |
麦藁を積んだ荷馬車、モンフーコー |
1879年 |
油彩、カンヴァス |
46.3 × 55.3 |
クロード・モネ |
睡蓮 |
1907年 |
油彩、カンヴァス |
92.5 × 73.5 |
ピエール・オーギュスト・ルノワール |
水浴する女 |
1891年 |
油彩、カンヴァス |
80.9 × 65.6 |
ピエール・ボナール |
化粧室の裸婦 |
1907年 |
油彩、カンヴァス |
50.0 × 73.0 |
アンリ・マティス |
肘掛椅子の裸婦 |
1920年 |
油彩、カンヴァス |
46.0 × 38.1 |
ジョルジュ・ブラック |
マンドリン |
1912年 |
油彩、カンヴァス |
24.3 × 35.0(楕円形) |
ジョルジュ・ブラック |
水浴する女 |
1926年 |
油彩、砂、カンヴァス |
130.0 × 74.0 |
パブロ・ピカソ |
肘掛椅子に座る女 |
1927年 |
油彩、カンヴァス |
81.0 × 65.0 |
パブロ・ピカソ |
シルヴェット |
1954年 |
油彩、カンヴァス |
100.0 × 81.0 |
藤田嗣治(レオナール・フジタ) |
アンナ・ド・ノアイユの肖像 |
1926年 |
油彩、カンヴァス |
167.1 × 108.4 |
マルク・シャガール |
ダヴィデ王の夢 |
1966年 |
油彩、カンヴァス |
207.0 × 275.0 |
フェルナン・レジェ |
コンパスのあるコンポジション |
1933年 |
油彩、カンヴァス |
59.0 × 90.0 |
マリー・ローランサン |
ピクニック |
1932-33年頃 |
油彩、カンヴァス |
24.2 × 41.0 |
102展示室[レンブラント・ファン・レイン]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
レンブラント・ファン・レイン |
広つば帽を被った男 |
1635年 |
油彩、カンヴァス(板から移行) |
76.0 × 63.5(楕円形) |
103展示室[抽象美術の誕生と展開]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
カジミール・マレーヴィッチ |
シュプレマティズム |
1917年 |
油彩、カンヴァス |
65.6 × 48.2 |
ラースロー・モホイ=ナジ |
無題(ガラス建築シリーズ) |
1920-21年頃 |
エッチング、紙 |
14.6 × 10.2 (34.0 × 24.6) |
ラースロー・モホイ=ナジ |
十字と円 |
1922年頃 |
リノカット、紙 |
8.1 × 11.2 |
ラースロー・モホイ=ナジ |
L X |
1936年 |
油彩、カンヴァス |
93.8 × 73.9 |
ジョルジュ・ヴァントンゲルロー |
形態と色彩の機能 |
1937年 |
油彩、合板 |
101.6 × 101.6 |
110展示室[20世紀の彫刻:金属を素材とした作品より]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
オーギュスト・ロダン |
煉獄 |
1903/25年 |
ブロンズ |
60.0 × 45.0 × 53.0 |
エミール=アントワーヌ・ブールデル |
果実 |
1911年 |
ブロンズ |
99.5 × 44.0 × 23.4 |
コンスタンティン・ブランクーシ |
眠れるミューズ II |
1922/76年 |
研磨ブロンズ |
17.0 × 28.6 × 17.0 |
デイヴィッド・スミス |
ヴォルトリ II |
1962年 |
鋼鉄 |
174.5 × 105.5 × 38.3 |
堀内 正和 |
四角と丸の組合わせ a |
1956年 |
鉄 |
69.0 × 52.0 × 42.0 |
アレクサンダー・カルダー |
Tの木 |
1940年 |
塗料、金属板 |
148.5 × 74.6 × 63.0 |
ジム・ダイン |
ブーケ |
1987-88年 |
ブロンズ |
137.2 × 68.6 × 63.5 |
サイ・トゥオンブリー |
無題 |
1990年 |
ブロンズ |
113.5 × 50.0 × 50.0 |
104展示室[ダダ、シュルレアリスムとその展開]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
ジャン・アルプ(ハンス・アルプ) |
臍の上の二つの思想 |
1932年 |
ブロンズ |
10.0 × 22.0 × 22.0 |
ジョアン・ミロ |
コンポジション |
1924年 |
墨、グアッシュ、色鉛筆、紙 |
62.0 × 47.0 |
マックス・エルンスト |
入る、出る |
1923年 |
油彩、木製扉 |
205.0 × 80.0 |
マックス・エルンスト |
石化せる森 |
1927年 |
油彩、カンヴァス |
46.0 × 55.0 |
ルネ・マグリット |
感傷的な対話 |
1947年 |
油彩、カンヴァス |
50.0 × 60.0 |
ヴォルス |
ニーレンドルフ |
1947年頃 |
油彩、カンヴァス |
92.0 × 73.0 |
ヴォルス |
閉路 |
1948/49年 |
油彩、カンヴァス |
32.0 × 46.0 |
ジャン・デュビュッフェ |
チョコレート氏 |
1950年 |
油彩、砂、メゾナイト(硬質繊維板) |
81.0 × 65.0 |
イヴ・クライン |
青のモノクローム(IKB130) |
1959年 |
IKB(顔料)、合成樹脂、石膏、板 |
16.0 × 42.0 |
リチャード・ハミルトン |
眼科医の証人(マルセル・デュシャン共作) |
1968年 |
スクリーンプリント、銀鏡、ラミネートガラス、アルミニウム製台座 |
65.0 × 50.0 |
リチャード・ハミルトン |
濾過器(マルセル・デュシャン共作) |
1971年 |
スクリーンプリント、塵、ガラス、アルミニウム製台座 |
50.0 × 65.0 |
ジョゼフ・コーネル |
鳩小屋:アメリカーナ |
1950年代初め |
手製の木箱、木製の球、板など |
34.2 × 19.4× 10.2 |
ジョゼフ・コーネル |
占星術の娘(カシオペア) |
1961-63年頃 |
版画と印刷物の切り抜き、色鉛筆、書物の一頁、メゾナイト(硬質繊維板) |
25.4 × 20.3 |
105展示室[リチャード・ハミルトン]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
リチャード・ハミルトン |
室内(ステート) |
1964年 |
スクリーンプリント、紙 |
49.0 × 63.6 |
リチャード・ハミルトン |
放棄された五つのタイヤ |
1964年 |
スクリーンプリント、紙 |
44.0 × 70.0 |
リチャード・ハミルトン |
ソロモン R.グッゲンハイム美術館 |
1965年 |
スクリーンプリント、紙 |
55.6 × 55.6 |
リチャード・ハミルトン |
トースター |
1967年 |
オフセット、スクリーンプリント、金属被覆したポリエステルのコラージュ、紙 |
58.4 × 58.4 |
リチャード・ハミルトン |
自画像 |
1967年 |
スクリーンプリント、紙 |
28.3 × 21.2 |
リチャード・ハミルトン |
スウィンジング・ロンドン III |
1972年 |
スクリーンプリント、コラージュ、紙 |
68.0 × 85.6 |
106展示室[ロスコ・ルーム〈シーグラム壁画〉]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
マーク・ロスコ |
「壁画 No.4」のためのスケッチ |
1958年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
265.8 × 379.4 |
マーク・ロスコ |
「壁画 No.1」のためのスケッチ |
1958年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
266.7 × 304.8 |
マーク・ロスコ |
無題 |
1958年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
264.8 × 252.1 |
マーク・ロスコ |
壁画スケッチ |
1958年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
167.6 × 152.4 |
マーク・ロスコ |
壁画スケッチ |
1959年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
182.9 × 228.6 |
マーク・ロスコ |
壁画セクション 1 |
1959年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
266.1 × 453.8 |
マーク・ロスコ |
無題 |
1959年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
266.7 × 455.9 |
200展示室[ジュールズ・オリツキー]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
ジュールズ・オリツキー |
高み |
1966年 |
アクリル、カンヴァス |
264.8 × 504.2 |
201展示室-A[戦後の抽象美術]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
ジャクソン・ポロック |
緑、黒、黄褐色のコンポジション |
1951年 |
家庭用塗料、エナメル塗料、カンヴァス、メゾナイト(硬質繊維板) |
50.8 × 139.7 |
モーリス・ルイス |
ギメル |
1958年 |
マグナ(アクリル)、カンヴァス |
232.5 × 385.5 |
ロバート・ライマン |
アシスタント |
1990年 |
油彩、カンヴァス、鋼鉄製取付金具 |
279.4 × 266.7 |
アド・ラインハート |
抽象絵画 |
1960-66年 |
油彩、カンヴァス |
150.0 × 150.0 |
エルズワース・ケリー |
ブラック・カーヴ |
1994年 |
油彩、カンヴァス |
218.0 × 183.0 |
ジョセフ・アルバース |
正方形讃歌 |
1952年 |
油彩、メゾナイト(硬質繊維板) |
53.3 × 53.3 |
ジョセフ・アルバース |
正方形讃歌:ホワイト・ランド |
1960年 |
油彩、メゾナイト(硬質繊維板) |
101.0 × 101.0 |
ジョセフ・アルバース |
正方形讃歌のための習作:グローイング |
1968年 |
油彩、メゾナイト(硬質繊維板) |
101.0 × 101.0 |
ソル・ルウィット |
コンポジット・シリーズ |
1971年 |
スクリーンプリント、紙 |
50.8 × 50.8 |
ソル・ルウィット |
コンポジット・シリーズ |
1971年 |
スクリーンプリント、紙 |
50.8 × 50.8 |
ソル・ルウィット |
コンポジット・シリーズ |
1971年 |
スクリーンプリント、紙 |
50.8 × 50.8 |
ソル・ルウィット |
コンポジット・シリーズ |
1971年 |
スクリーンプリント、紙 |
50.8 × 50.8 |
ラリー・ベル |
無題 |
1969年 |
真空めっきをしたガラス、クロムめっきをした真鍮 |
160.0 × 47.0 × 47.0 |
オノサト・トシノブ |
巴・緑 |
1969年 |
油彩、カンヴァス |
150.0 × 150.0 |
中西 夏之 |
R・R・W-4ツの始まり III |
2002年 |
油彩、木炭、カンヴァス |
181.5 × 227.5 |
李 禹煥 |
線より |
1983年 |
岩絵具、カンヴァス |
218.0 × 291.0 |
201展示室-B[フランク・ステラ〈ブラック・シリーズ〉とカール・アンドレ]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
フランク・ステラ |
トムリンソン・コート・パーク(第2ヴァージョン) |
1959年 |
エナメル塗料、カンヴァス |
213.4 × 276.9 |
フランク・ステラ |
ブラック・シリーズ I |
1967年 |
リトグラフ、紙 |
各 38.1 × 55.9 |
- |
クリントン・プラザ |
|
|
|
- |
アランデル・キャッスル |
|
|
|
- |
旗を高く上げて! |
|
|
|
- |
理性と卑しさの結婚 |
|
|
|
- |
トムリンソン・コート・パーク |
|
|
|
- |
ゲッティ家霊廟 |
|
|
|
- |
働けば自由がある |
|
|
|
- |
クラブ・オニックス-セブン・ステップス |
|
|
|
- |
ベツレヘム病院 |
|
|
|
フランク・ステラ |
ブラック・シリーズ II |
1967年 |
リトグラフ、紙 |
各 38.1 × 55.9 |
- |
タキシード・パーク |
|
|
|
- |
ゲジラ |
|
|
|
- |
ポイント・オヴ・パインズ |
|
|
|
- |
ザンベジ |
|
|
|
- |
ジル |
|
|
|
- |
デルフィーヌとイポリット |
|
|
|
- |
ガヴォット |
|
|
|
- |
ターキッシュ・マンボ |
|
|
|