美術館

HOME > 美術館 > コレクション > 今見られるコレクション

今見られるコレクション

展示期間
2017年7月8日(土)-8月27日(日)

※期間中に内容を変更することがあります
※「静かに狂う眼差し―現代美術覚書」展の出品作品を含みます

庭園[野外彫刻]

作家名 作品名 制作年 作品の形態、
技法・材質
サイズ(cm)
佐藤忠良 1989年 ブロンズ 190.0 × 63.0 × 66.0
飯田善國 動くコスモス 1968年 ステンレススチール 265.0 × 170.0 × 170.0
ジョエル・シャピロ 無題 1988-89年 ブロンズ 330.0 × 180.0 × 210.0
清水九兵衛 朱甲面 1990年 鋳造アルミニウム、ステンレススチール、コンクリート、アクリル 330.0 × 250.0 × 160.0
フランク・ステラ リュネヴィル 1994年 ステンレススチール、アルミナブロンズ 717.0 × 640.0 × 609.0
ヘンリー・ムーア ブロンズの形態 1985-86年 ブロンズ 442.0 × 240.0 × 76.0

エントランス[マイヨール]

作家名 作品名 制作年 作品の形態、
技法・材質
サイズ(cm)
アリスティード・マイヨール ヴィーナス 1918-28年 ブロンズ 177.5 × 60.0 × 38.0

101展示室

作家名 作品名 制作年 作品の形態、
技法・材質
サイズ(cm)
ピエール・オーギュスト・ルノワール 黒褐色の髪の女 1903-04年 油彩、カンヴァス 46.5 × 38.0
アンリ・ル・シダネル 薔薇と藤のある家 1907年 油彩、カンヴァス 65.0 × 81.0
ピエール・ボナール 化粧室の裸婦 1907年 油彩、カンヴァス 50.0 × 73.0
アンリ・マティス 肘掛椅子の裸婦 1920年 油彩、カンヴァス 46.0 × 38.1
コンスタンティン・ブランクーシ 眠れるミューズ Ⅱ 1922/76年 研磨ブロンズ 17.0 × 28.6 × 17.0
ジョルジュ・ブラック マンドリン 1912年 油彩、カンヴァス 24.3 × 35.0 (楕円形)
小屋と舟 1933年 油彩、カンヴァス 22.0 × 33.0
パブロ・ピカソ 長椅子のレオニー嬢 1910年 エッチング、スクレイパー、ドライポイント、紙 19.8 × 14.2
ギターをもつ裸婦 1913年 エッチング、スクレイパー、ドライポイント、紙 15.6 × 11.6
肘掛椅子に座る女 1927年 油彩、カンヴァス 81.0 × 65.0
シルヴェット 1954年 油彩、カンヴァス 100.0 × 81.0
マルク・シャガール 赤い太陽 1949年 油彩、カンヴァス 139.5 × 98.0
ダヴィデ王の夢 1966年 油彩、カンヴァス 207.0 × 275.0
マックス・エルンスト 入る、出る 1923年 油彩、木製扉 205.0 × 80.0
ブラッサイ マティスとモデル、1939年 1973年 ゼラチン・シルヴァー・プリント 23.5 × 27.8
ジョゼフ・コーネル 海ホテル (砂の泉) 1958-59年頃 手製の木箱、コーディアル・グラス、着色された砂、木の根など 33.8 × 22.2 × 12.1
無題 (聖セバスティアヌス/メムリンク) 1960年代初め 印刷物と複製画の切り抜き、鉛筆、色鉛筆、厚紙 21.5 × 29.0
リチャード・ハミルトン 室内 (ステート) 1964年 スクリーンプリント、紙 49.0 × 63.6
鏡像 1974年 コロタイプ、紙 62.6 × 47.9
ロイ・リキテンスタイン 鏡 #1 1972年 スクリーンプリント、線画凸版、エンボス、銀箔のコラージュ、紙 71.0 × 71.0
エドワード・キーンホルツ 結婚のイコン 1972年 オフセット・リトグラフ、紙、写真、水彩、ポリエステル樹脂、ナイロンレース、プレキシグラス、木製額縁、真鍮の銘板 32.0 × 132.5

102展示室

作家名 作品名 制作年 作品の形態、
技法・材質
サイズ(cm)
レンブラント・ファン・レイン 広つば帽を被った男 1635年 油彩、カンヴァス(板から移行) 76.0 × 63.5 (楕円形)
ロイ・リキテンスタイン 鏡 #4 1972年 スクリーンプリント、線画凸版、エンボス、紙 71.0 × 71.0

103展示室[初期抽象]

作家名 作品名 制作年 作品の形態、
技法・材質
サイズ(cm)
ロイ・リキテンスタイン 鏡 #2 1972年 スクリーンプリント、線画凸版、エンボス、紙 71.0 × 71.0
青い床の室内が描かれた壁紙 1992年 スクリーンプリント、クリアコート、紙、マイラーシート、合板 259.1 × 381.0
トム・ウェッセルマン ベッドルーム・ペインティング #6 1968年 油彩、カンヴァス 131.6 × 213.3

110展示室 [近世と近代の日本美術]

作家名 作品名 制作年 作品の形態、
技法・材質
サイズ(cm)
尾形光琳 柳に水鳥図屏風
18世紀 紙本金地着色、二曲一双 171.0 × 189.0 (各)
酒井抱一 隅田川焼窯場図屏風
18世紀後半-19世紀初頭 紙本墨画淡彩、六曲一双 147.2 × 317.2 (各)
橋本関雪 琵琶行
1910(明治43)年 絹本着色、六曲一双 147.3 × 334.9 (各)
鏑木清方 明治時世粧
1940(昭和15)年 絹本着色、双幅 128.8 × 41.4 (各)

104展示室[シュルレアリスムとその展開]

作家名 作品名 制作年 作品の形態、
技法・材質
サイズ(cm)
ジャン・アルプ (ハンス・アルプ) たがをはめ直された太陽 1966年 木版、紙 37.5 × 23.0
臍の上の二つの思想 1932年 ブロンズ 10.0 × 22.0 × 22.0
マックス・エルンスト 石化せる森 1927年 油彩、カンヴァス 46.0 × 55.0
ルネ・マグリット 冒険の衣服 1926年 油彩、カンヴァス 80.0 × 120.2
感傷的な対話 1947年 油彩、カンヴァス 50.0 × 60.0
リチャード・ハミルトン 濾過器(マルセル・デュシャン共作) 1971年 スクリーンプリント、塵、ガラス、アルミニウム製台座 50.0 × 65.0
マルセル・デュシャン 「大ガラス」と関連作品 1967年 エッチング、印刷、紙 42.2 × 25 (各)
イヴ・クライン 青のモノクローム (IKB130) 1960年 IKB(顔料)、合成樹脂、石膏、板 16.0 × 42.0
クルト・シュヴィッタース 無題(切り取られた卵) 1937-40/56年 白地仕上げした石膏 9.3 × 15.2 × 9.5
無題(色のついた半月) 1937-40/56年 塗料、石膏 7.7 × 14.1 × 10.7
無題(白樺の木の彫刻) 1940/56年 白地仕上げした石膏 19.1 × 8.5 × 7.5
無題(開いた花) 1942-45/56年 塗料、石膏 12.2 × 8.5 × 5.1
無題(小石の彫刻) 1945-47/56年 塗料、石膏 7.3 × 14.4 × 10.0

105展示室[ジョゼフ・コーネル]

作家名 作品名 制作年 作品の形態、
技法・材質
サイズ(cm)
ジョゼフ・コーネル 無題 1930年頃 コラージュ、厚紙 8.2 × 10.2
無題(ピアノ) 1947-48年頃 手製の木箱、楽譜、小箱、青ガラス、オルゴール、天使の塑像など 28.5 × 21.3 × 12.0
無題(オウムと蝶の住まい) 1948年頃 手製の木箱、版画、蝶の標本、金網、ガラス、捕虫網など 50.0 × 34.7 × 16.7
鳩小屋:アメリカーナ 1950年代初め 手製の木箱、小球、板など 34.2 × 19.4 × 10.2
無題 (ラ・ベラ[パルミジャニーノ]) 1950-56年頃 手製の木箱、複製画、釘、木片など 47.5 × 27.0 × 10.5
無題 (星ホテル) 1956年頃 手製の木箱、ブリキ製の太陽 (缶の切り抜き)、金属棒、輪、鎖、釘、小球など 47.4 × 31.7 × 12.8
あわれな胸よ、ふるさとを……(ヘルダーリン) 1960年代初め 印刷物の切り抜き、紙、絵具、メゾナイト(硬質繊維板) 30.5 × 22.9
鳥たちの天空航法 1961年頃 手製の木箱、コルク球、コーディアル・グラス、巻貝、素焼きのパイプなど 30.2 × 45.8 × 9.7
占星術の娘(カシオペア) 1961-63年頃 版画と印刷物の切り抜き、色鉛筆、書物の一頁、メゾナイト(硬質繊維板) 25.4 × 20.3
ペニー・アーケード(射撃場) 1962-63年 印刷物の切り抜き、紙、絵具、メゾナイト(硬質繊維板) 25.4 × 20.0
ラ・シャット・エマイヨール 1964年頃 複製画、印刷物の切り抜き、メゾナイト (硬質繊維板) 26.0 × 20.7
無題 (アンドレ・ブルトン) 1966年頃 写真、切手、複製画、コイン、木片、塗料、鉛筆、メゾナイト (硬質繊維板) 30.4 × 22.7
無題 (ペニー・アーケード・シリーズ) 1966年頃 印刷物の切り抜き、コイン、塗料、メゾナイト (硬質繊維板)、木製額縁 38.6 × 31.2
青く塗られた青のなかに(ヴォラーレ) 1966-67年 印刷物の切り抜き、紙、メゾナイト(硬質繊維板)、木製額縁 38.5 × 30.8
瀧口修造 デカルコマニー 1962年 グアッシュ、紙 20.0 × 13.6
デカルコマニー 1962年 グアッシュ、紙 19.4 × 13.3
デカルコマニー 1965年 グアッシュ、紙 19.2 × 13.2
デカルコマニー 1965年 グアッシュ、紙 19.1 × 13.0
ロイ・リキテンスタイン 鏡 #3 1972年 スクリーンプリント、線画凸版、エンボス、紙 71.0 × 71.0

106展示室 [ロスコ・ルーム 〈シーグラム壁画〉] 

作家名 作品名 制作年 作品の形態、
技法・材質
サイズ(cm)
マーク・ロスコ 「壁画 No.4」のためのスケッチ 1958年 絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス 265.8 × 379.4
「壁画 No.1」のためのスケッチ 1958年 絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス 266.7 × 304.8
無題 1958年 絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス 264.8 × 252.1
壁画スケッチ 1958年 絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス 167.6 × 152.4
壁画スケッチ 1959年 絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス 182.9 × 228.6
壁画セクション 1 1959年 絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス 266.1 × 453.8
無題 1959年 絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス 266.7 × 455.9

201展示室

作家名 作品名 制作年 作品の形態、
技法・材質
サイズ(cm)
クロード・モネ 睡蓮 1907年 油彩、カンヴァス 92.5 × 73.5
ジョゼフ・アルバース 正方形讃歌:「ホワイト・ランド」 1960年 油彩、メゾナイト (硬質繊維板) 101.0 × 101.0
正方形讃歌のための習作:「グローイング」 1968年 油彩、メゾナイト (硬質繊維板) 101.0 × 101.0
ジョン・マクロフリン 無題 1953年 油彩、メゾナイト (硬質繊維板) 96.0 × 81.0
無題 1956年 油彩、カンヴァス 122.0 × 91.0
X-1958 1958年 油彩、カンヴァス 122.0 × 91.0
#16-1960 1960年 油彩、カンヴァス 122.0 × 76.0
#18-1960 1960年 油彩、カンヴァス 122.0 × 86.0
#20-1964 1964年 油彩、カンヴァス 122.0 × 152.0
#12-1973 (対幅) 1973年 油彩、アクリル、カンヴァス 152.5 ×122.0 (各)
#15-1973 1973年 油彩、アクリル、カンヴァス 152.5 × 122.0
アド・ラインハート 抽象絵画 1960-66年 油彩、カンヴァス 150.0 × 150.0
山口 勝弘 ヴィトリーヌ No.3 1952年 ガラス、合板、油絵具 49.0 × 57.9 × 10.0
ブリジット・ライリー 朝の歌 1975年 アクリル、カンヴァス 211.0 × 272.0
桑山 忠明 無題 (メタリック・カラーズ円形) 1972年 アクリル、カンヴァス、クロム 直径 233.5
フランク・ステラ トムリンソン・コート・パーク (第2ヴァージョン) 1959年 エナメル塗料、カンヴァス 213.4 × 276.9
ラリー・ベル 無題 1969年 真空めっきをしたガラス、クロムめっきをした真鍮 160.0 × 47.0 × 47.0
リチャード・ハミルトン 型押しされた5つのタイヤ 1971年 スクリーンプリント、マイラーシート 35.5 × 66.5
クレス・オルデンバーグ エアフローのための柔らかいタイヤー第3スケール (モデル) 1965年 エナメル塗料、帆布、パンヤ 直径 30.0
ジャスパー・ジョーンズ ハイスクールの日々 1969年 鉛、鏡 58.4 × 43.2
批評家は微笑む 1969年 鉛、錫箔、鋳造した金 58.4 × 43.2
1969年 43.2 × 58.4
パン 1969年 鉛、紙、油絵具 58.4 × 43.2
電球 1969年 99.1 × 43.2
数字 1970年 76.2 × 59.7
クリスト 5,600立方メートルのパッケージ 縮尺模型 1968年 ビニールコーティングした布、麻ひも、鉄、フェルト 68.0 × 197.0 × 175.5
ドラム缶の壁-鉄のカーテン ヴィスコンティ通り、パリ 1968年 スクリーンプリント、紙 69.7 × 54.5
5,600立方メートルのパッケージ 縮尺模型 1968年 スクリーンプリント、紙 69.7 × 54.5
42,390立方フィートのパッケージ 1968年 スクリーンプリント、紙 69.7 × 54.5
42,390立方フィートのパッケージ 1968年 スクリーンプリント、紙 69.7 × 54.5
ドラム缶 1968年 スクリーンプリント、紙 69.7 × 54.5
梱包された公共建築 1968年 スクリーンプリント、紙 69.7 × 54.5
梱包された公共建築 1968年 スクリーンプリント、紙 69.7 × 54.5
包まれたローマ国立近代美術館 1968年 スクリーンプリント、紙 69.7 × 54.5
梱包されたホイットニー美術館、ニューヨーク 1971年 リトグラフ、布、麻糸、ひも、ポリエチレンのコラージュ、紙 71.0 × 55.8
梱包されたニューヨーク近代美術館 (裏) 1971年 リトグラフ、地図と写真のコラージュ、紙 71.0 × 55.8
梱包されたニューヨーク近代美術館 (正面) 1971年 リトグラフ、紙 71.0 × 55.8
梱包されたアライド・ケミカルタワー ニューヨーク、タイムズスクエア1番地のためのプロジェクト 1971年 リトグラフ、紙 71.0 × 55.8
赤瀬川 原平 植物的無意識が含むπの採集 1988年 オフセット・リトグラフ、紙 72.9 × 103
公務のドローイング採集 1988年 オフセット・リトグラフ、紙 72.9 × 103
路上の日蝕観測 1988年 オフセット・リトグラフ、紙 72.9 × 103
真空の踊り場・四谷階段 1988年 オフセット・リトグラフ、紙 36.4 × 51.5
歩行者用のダム 1988年 オフセット・リトグラフ、紙 36.4 × 51.5
通り抜けた家 1988年 オフセット・リトグラフ、紙 36.4 × 51.5
無用の庇窓の夢 1988年 オフセット・リトグラフ、紙 36.4 × 51.5
午後3時・影の越境するとき 1988年 オフセット・リトグラフ、紙 36.4 × 51.5
雨上がりの体重計 1988年 オフセット・リトグラフ、紙 36.4 × 51.5
風のレコード 1988年 オフセット・リトグラフ、紙 36.4 × 51.5
凹んだ凸・両性具有 1988年 オフセット・リトグラフ、紙 36.4 × 51.5
セメントーフ 1988年 オフセット・リトグラフ、紙 36.4 × 51.5
干渉縞 1988年 オフセット・リトグラフ、紙 36.4 × 51.5
駐車場の中の主 1988年 オフセット・リトグラフ、紙 36.4 × 51.5
なおも画鋲で留めた記憶 1988年 オフセット・リトグラフ、紙 36.4 × 51.5
202展示室

 

作家名 作品名 制作年 作品の形態、
技法・材質
サイズ(cm)
ジャクソン・ポロック 緑、黒、黄褐色のコンポジション 1951年 家庭用塗料、エナメル塗料、カンヴァス、メゾナイト (硬質繊維板) 50.8 × 139.7
モーリス・ルイス ギメル 1958年 マグナ (アクリル)、カンヴァス 232.5 × 385.5
サイ・トゥオンブリー 無題 1968年 家庭用塗料、クレヨン、カンヴァス 200.0 × 259.0
ロバート・ライマン アシスタント 1990年 油彩、カンヴァス、鋼鉄製取付金具 279.4 × 266.7
中西 夏之 R・R・W-4ツの始まり III 2002年 油彩、木炭、カンヴァス 181.5 × 227.5
李 禹煥 線より 1983年 岩絵具、カンヴァス 218.0 × 291.0

ホワイエ[エンツォ・クッキ]

作家名 作品名 制作年 作品の形態、
技法・材質
サイズ(cm)
エンツォ・クッキ 無題(黄色い壁) 1987年 アラルダイト樹脂、ジェッソ、鉄筋コンクリートスラブ 60.5 × 452.0
  • 美術館