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過去の展覧会

絵の住処すみか-作品が暮らす11の部屋-

マーク・ロスコ〈シーグラム壁画〉のための一室
設計素描:根本浩

会期
2015年5月26日(火)-2016年1月11日(月・祝)
開館時間
午前9時30分-午後5時
(入館は午後4時30分まで)
休館日
月曜
(ただし7/20, 9/21, 10/12, 11/23, 1/11は開館)、7/21(火), 9/24(木), 10/13(火), 11/24(火), 12/23(水)-1/1(金)
主催
DIC株式会社
後援
千葉県/千葉県教育委員会/佐倉市/佐倉市教育委員会
THIS IS MECENAT 2015

本展覧会は終了しました。
本内容は展覧会開催期間中の情報で、現在開催中の展覧会情報とは異なりますので、ご注意ください。



DIC川村記念美術館の展示室には、雰囲気の異なる11の部屋があります。所蔵作品にあわせ、大きさや意匠を変え設計したためです。
印象派をはじめとするヨーロッパ近代絵画の部屋は天井がアーチ型で床はカーペット敷き、居間のような親しみと雰囲気のある空間を意識してつくられました。一番小さな展示室には17世紀オランダを代表する巨匠レンブラント・ファン・レインが描いた肖像画をひとつだけ。白い壁がすっきりとしたモダンな空間には20世紀初頭の抽象絵画を配し、シュルレアリスムやダダなどの作品には床と壁面をグレーで統一した内向的な部屋を設えています。
グループで見せる部屋のみならず、一人のアーティストに捧げられた展示空間では、より作品に合わせた設計がなされています。フランク・ステラの大型作品群には、大きな壁面と広い床面積が特徴の自然光が入る板張りの大空間が用意され、さながら作家の制作スタジオで初期から近年までの作品を一気に体験するかのようです。また当館のコレクションを代表するマーク・ロスコの連作「シーグラム壁画」(7点)の部屋は、各壁面に作品を一枚ずつ展示できるよう変形七角形に設計されており、壁のコーナーをアール状にすることで、赤い作品群が壁のように空間を包む効果が企図されています。
こうしたオーダーメイドの展示空間は、作品の魅力を十分に引き出し、見る人と作品を緩やかに結び合わせる最適な場となっています。本展では各展示室を巡りながら、あらためて作品と空間のしなやかな関係に注目します。
会期中は、作品や建物にまつわるギャラリー・トークや講演会をシリーズで開催します。普段疑問に思っている美術館の不思議な謎が解けるかもしれません。

当館の建築やコレクションにまつわるお話を、実際の業務として関わってくださった方々や、 その道に詳しい専門家にお話いただきます。

整理券予約方法

講演① 本イベントは終了しました
「基本構想から設立まで-美術館誕生ものがたり」

根本浩(一級建築士、建築設計「老有自」代表取締役)
6月6日(土)14:00-15:30
13:00より館内受付で整理券配布|定員60名|入館料のみ

当館は初代館長川村勝巳の盟友であった建築家、海老原一郎が設計し、その基本構想は美術家 飯田善國の案を参考にしています。建設当時、海老原のもとで働いていた根本氏はプロジェクトの伴走者であり、2008年に実施された増改築工事の設計担当者でもあります。美術館設立の計画がどのように形をなしていったのか、同じ夢を共有した関係者たちとのエピソードを交えてお話しいただきます。

講演② 本イベントは終了しました
「サインデザインとアイデンティティについて」

色部義昭(グラフィックデザイナー、アートディレクター)
7月4日(土)14:00-15:30
13:00より館内受付で整理券配布(事前予約ができます)|定員60名|入館料のみ

2008年の当館増改築工事にともない、サイン計画を担当した色部氏は、室内空間や順路、館内利用規定といった条件を明瞭に整頓し、既存の建築と増築部分をデザインによって滑らかに一体化しました。市原湖畔美術館のリニューアルにおいてもその仕事が高く評価されている気鋭のアートディレクターから、ご自身の手法と哲学について語っていただきます。

講演③ 本イベントは終了しました
「DIC川村記念美術館と私」

本江邦夫(美術史、多摩美術大学教授)
8月8日(土)14:00-15:30
13:00より館内受付で整理券配布(事前予約ができます)|定員60名|入館料のみ

近・現代美術史を専門とし、20世紀美術の分かりやすい解説で人気の本江氏に、20世紀美術の主流となる抽象芸術について、当館所蔵作品に焦点をあてながら解説いただき、これらコレクションの重要性についてお話をいただきます。

もとえ くにお

もとえ くにお
多摩美術大学教授。1948年生まれ。東京大学大学院人文科学研究科西洋美術史学修了。東京国立近代美術館学芸員を経て、98年より現職。府中市美術館館長を兼務(2001~2009年)。企画展に「マチス」(1981年)、「ピカソ」(1983年)、「ゴーギャン」(87年)、「ルドン」(89年)など、著書に「◯△□の美しさって何?―20世紀美術の発見」(ポプラ社 1993年)「絵画の行方」(スカイドア 1999年)など多数。


講演④ 本イベントは終了しました
「フランク・ステラと同時代のアメリカ美術」

加治屋健司(美術史、京都市立芸術大学芸術資源研究センター准教授)
9月5日(土)14:00-15:30
13:00より館内受付で整理券配布(事前予約ができます)|定員60名|入館料のみ

現代アメリカを代表するフランク・ステラは、1959年の劇的なデビュー以来、スタイルを変転させながら現在も精力的に創作活動を行っています。本講演では、ステラ以前の抽象表現主義や以後のミニマリズムの流れを含みながら、当館のコレクションを基軸に、ステラの重要性についてお話をいただきます。

加治屋健司(美術史、京都市立芸術大学芸術資源研究センター准教授)

かじや けんじ
京都市立芸術大学芸術資源研究センター准教授。1971年生まれ。東京大学教養学部卒業。ニューヨーク大学大学院美術研究所博士課程修了。日本美術オーラル・ヒストリー・アーカイヴ代表。 共著に『マーク・ロスコ』(淡交社 2009年)、共訳書に『アンフォルム:無形なものの辞典』(月曜社 2011年)、共編著に『中原佑介美術批評選集』(現代企画室+BankART出版 2011年~)など多数。


講演⑤ 本イベントは終了しました
「ロスコの空間」

林道郎(美術史・美術批評、上智大学教授)
10月3日(土)14:00-15:30
13:00より館内受付で整理券配布(事前予約ができます)|定員60名|入館料のみ

アメリカ美術の巨匠マーク・ロスコにとって、「場の生成」は非常に重要な問題であった。本講演では、1枚の作品ではなく、複数のカンヴァスによって構成された最初のプロジェクト〈シーグラム壁画〉を中心に、ロスコが自らの作品に託した「場」をつくること、さらにはその意味についてご考察いただきます。

林道郎(美術史・美術批評、上智大学教授)

はやし みちお
1959年函館生まれ。東京大学文学部卒、コロンビア大学大学院美術史学科博士号取得。 2003年より現職。主な著作に『絵画は二度死ぬ、あるいは死なない』(全7冊、ART TRACE刊)、共著に『シュルレアリスム美術を語るために』 (水声社) 、「Tokyo 1955–1970: A New Avant-Garde」(ニューヨーク近代美術館)など多数


講演⑥ 本イベントは終了しました
「コーネルとその数式」

平出隆(詩人、多摩美術大学教授)
11月28日(土)14:00-15:30
13:00より館内受付で整理券配布(事前予約ができます)|定員60名|入館料のみ
※定員に達したため受付終了

ジョゼフ・コーネルの作品は詩人を引きつけてやまない。瀧口修造をはじめ、高橋睦郎、フランク・オハラ、チャールズ・シミックなどが詩を捧げてきた。本講演では、古井由吉により「花を骨となす」(李賀)仕事と評され、大江健三郎により「詩の中から新しい散文を生み出す詩人」として推挽される平出氏に、独自の視点でコーネルの魅力を語ってもらいます。

平出隆(詩人、多摩美術大学教授)

ひらいで たかし
詩人・作家・批評家。1950年生まれ。一橋大学社会学部卒業後、出版社勤務を経て、現在は多摩美術大学教授。詩集『胡桃の戦意のために』で芸術選奨文部大臣新人賞(1982年)を受賞ほか、受賞歴多数。国際的ベストセラー小説『猫の客』をはじめ、著書多数。詩作のほか、造本や装幀の仕事も手がけている。


対談 本イベントは終了しました
「ロスコを見る日本の感性」

赤木明登(塗師)× 原田マハ(作家)
11月3日(火・祝)14:00-15:30
13:00より館内受付で整理券配布(事前予約ができます)|定員150名|入館料のみ
※定員に達したため受付終了

著書『名前のない道』(※1)で当館のロスコ展に触れた輪島在住の塗師・赤木明登氏と、短編小説「無用の人」(※2)でロスコルームと満開の桜を望む窓のあるアパートの一室を対比させた作家・原田マハ氏。国際的に活躍するお二人に、日本の風土に生まれ育った人々が当館のロスコ展示から何を感じ、受け取ってきたのか語り合っていただきます。

※1 2012年 新潮社、初出は泰文館『住む。』に連載
※2 『あなたは、誰かの大切な人』(2014年 講談社)に収録

赤木明登(塗師)

あかぎ あきと
1962年岡山県生まれ。中央大学文学部哲学科卒業後、編集者を経て89年輪島塗下地職人・岡本進に弟子入り。94年独立。現代の暮らしに息づく生活漆器「ぬりもの」の世界を切り拓く。主な著書に『美しいもの』『美しいこと』『名前のない道』(新潮社)がある。

原田マハ(作家) 撮影=森 清

はらだ まは
1962年東京都生まれ。関西学院大学文学部日本文学科、早稲田大学第二文学部美術史科卒業。伊藤忠商事株式会社、森ビル森美術館設立準備室、ニューヨーク近代美術館勤務を経て、2002年フリーのキュレーター、カルチャーライターとなり、2006年より作家となる。2005年『カフーを待ちわびて』で第一回日本ラブストーリー大賞受賞。2012年『楽園のカンヴァス』で第二十五回山本周五郎賞受賞。

|整理券予約方法|

DIC川村記念美術館 広報企画
Eメール: ticket@kawamura-museum.com
電話:043-498-2672

1) 講演日の前々日までに氏名、人数、連絡先(携帯電話のメールアドレス、電話番号)を

お知らせください。

2) 整理番号をお知らせしますので、控えてください。

※メールの場合、5日間以上を経過しても美術館から返信がない場合は
届いていない可能性がありますので、電話でご確認ください。

3) 当日13:00より、館内受付にて番号を伝えて整理券をお受け取りください。

※残席がある場合はご予約のない方にも整理券を配布します。

当館のコレクションをさまざまな角度からご紹介するギャラリートークを開催しております。

ガイドツアー
ガイドスタッフ
毎日14:00-15:00(ただし講演会、対談、下記ギャラリートーク開催日は除く)
14:00エントランスホール集合|定員60名|入館料のみ

ガイドスタッフが展覧会と作品をわかりやすく解説します。

学芸員によるギャラリートーク
前田希世子(DIC川村記念美術館学芸部)
5月26日(火)、8月29日(土)、2016年1月2日(土) いずれも14:00-15:00
14:00エントランスホール集合|定員60名|入館料のみ

本展の企画を担当した学芸員が会場で展示解説します。ぜひ、11の展示室からお気に入りの部屋を見つけてください。


「本好きのための美術案内」川上洋平氏

ゲストによる特別ガイド
「本好きのための美術案内」

川上洋平(ブックセレクター、book pick orchestra主宰)
10月10日(土)14:00-15:30
14:00エントランスホール集合|定員60名|入館料のみ

図書館、文学館、美術館を初め、カフェや洋服店など、本を置く「場所」や本を手に取る「人」に合わせて本を選ぶブックセレクターが、当館学芸員と協力して展示作品とつながりのある本をご紹介します。作品と直接的な関連のある本だけでなく、想像や個人的体験から選ばれた本が美術と結ばれる瞬間は、人の心に触れる時間になるでしょう。

茶席で本が読めます

茶席で本が読めます
ギャラリートークのために川上洋平さんが選んでくださった魅力的な古書の数々を、「絵の住処」会期中に茶席で展示しております。どちらも手にとってご覧になれますので、本がお好きな方はぜひお立ち寄りください。お茶を召し上がらない方も歓迎いたします。

ブックリストをダウンロード(PDF:404KB)

学芸員による野外彫刻ガイド
鈴木尊志(DIC川村記念美術館学芸部 担当課長)
10月24日(土)14:00-15:00
14:00エントランスホール集合|定員60名|入館料のみ

ロダンやブランクーシなど館内に展示されている彫刻作品とともに、庭園に設置されているヘンリー・ムーアなどの野外彫刻について解説いたします。散策を兼ねてお気軽にご参加ください。

閉館後の展示室で作品に囲まれて音楽を楽しめるミュージアムコンサート。
チケットのご提示で当日の開館時間内に「絵の住処」展をご覧いただけます。

チケット購入方法

コンサート
チラシPDFダウンロード(2,074KB)

第1弾
「印象派時代の室内楽」
 本公演は終了しました
西江達郎(バイオリン)
木越洋(チェロ)
津野田圭(ハープ)
7月18日(土)開場17:45、開演18:00
要予約|定員100名|一般4,500円、友の会4,000円

エントランスを抜けて最初に入る101展示室は、モネやルノワールなどの印象派をはじめとするヨーロッパ近代絵画のための部屋。邸宅の居間を思わせる空間で、絵画とともに上質なアンサンブルの室内楽をお楽しみください。

コンサート
チラシPDFダウンロード(2,089KB)

第2弾
「ステラに捧げるジャズ」
 本公演は終了しました
纐纈歩美(アルトサックス)
佐藤浩一(ピアノ)
安田幸司(ベース)
9月26日(土)開場18:00、開演18:15
要予約|定員200名|一般3,500円、友の会3,000円
チケット発売日 友の会7月19日(日)、一般7月24日(金)

体育館を思わせる広さの201展示室は、20世紀アメリカ美術の巨匠フランク・ステラのアトリエサイズを念頭に設計されました。初期から近作まで13点を見渡せる大空間で、その圧倒的なスケール、色彩、変幻自在なスタイルの進化を音楽で讃える一夜です。

コンサート
チラシPDFダウンロード(1,298KB)

第3弾
「ロスコルームの音楽 -静かな旅-」

本公演は終了しました
ハスケル・スモール(ピアノ)
12月12日(土)開場17:45、開演18:00
要予約|定員150名|一般4,000円、友の会3,500円
チケット発売日 友の会9月23日(水・祝)、一般10月2日(金)
※定員に達したため受付終了

弧を描く天井が特徴的な202展示室は音響効果にすぐれた演奏会向きの空間です。2014年、フィリップス・コレクションのロスコルームを主題に新曲を発表したピアニストが、静かな瞑想の旅にご案内します。

※ 1921年ワシントンD.C.に開館。米国で最も歴史のある
    近代美術館。

|チケット購入方法|

1) お電話にてご予約を承ります。

DIC川村記念美術館コンサート係
Tel.043-498-2672(火曜~日曜9:30-17:00)

2) 予約確定後、以下の方法でご入金ください。

[一般]三菱東京UFJ銀行日本橋支店
普通預金0162543
口座名義:DIC株式会社〈ディーアイシー(カ〉
[友の会]美術館受付で現金払い、もしくは郵便振込取扱票にてお振り込み

3) ご入金順に番号を印字したチケットを公演の3週間前より随時発送します。

※ご入金後のキャンセルは承れません
※全席自由。当日はチケット番号順に会場へご案内します

本展開催に合わせて3人の作家にミュージアムショップのオリジナルグッズ制作を依頼しました。これを記念して、作家と一緒に手を動かすワークショップを開催いたします。
当日は、参加券のご提示で「絵の住処」展をご覧いただけます。

お申し込み方法

「庭園モチーフでつくるデンマークモビール」
吉浦亮子(切り紙作家、papirklip主宰)
本イベントは終了しました
7月25日(土)①10:00-12:00、②14:00-16:00
要予約|定員12名(各回)|一般2,500円、友の会2,000円

デンマークの「パピアクリップ」は、切り紙細工を糸で吊ったオーナメント、もしくはモビールの総称です。現地で制作方法を学んだ吉浦氏の作品は、動植物や昆虫などをモチーフに物語性の感じられる作品を特長とし、当館ギフトショップの人気定番商品となっています。今回、「絵の住処」に合わせた商品として当館の外観をかたどった立体的なパピアクリップの制作を依頼しています。

★ワークショップでは、当館の庭園で見られる動植物をモチーフとした作品作りをご指導いただきます。

「ワックス粘土でつくる小さな美術館」
長南芳子(金工作家)
本イベントは終了しました
8月1日(土) ①10:00-12:00、②14:00-16:00
要予約|定員10名(各回)|一般3,000円、友の会2,500円

長南氏は真鍮で小さな建物のオブジェやアクセサリーをつくる金工作家です。金色に光るそれらの作品群は、「どこか遠くにある街」という物語を含めたシリーズとして展開され、当館ミュージアムショップで取り扱い中です。今回、この「どこか遠くにある街」に存在する架空の美術館として、当館の外観をモチーフとしたオブジェの制作を依頼しました。

★ワークショップでは、ワックス粘土で美術館の外観や夢のお家などをモチーフとしたペンダントトップを制作します。当日つくった原型をもとに、後日作家が鋳造し、完成品をお届けします。

「絵のイメージからつくるモイストポプリ」
栃木美保(美術家)
本イベントは終了しました
8月22日(土) ①10:00-12:00、②14:00-16:00
要予約|定員12名(各回)|一般3,000円、友の会2,500円

栃木氏は植物の香りを塩でとじ込めるモイストポプリ「塩香(しおか)」をインスタレーションなどの美術作品に取り入れて発表しているアーティストです。今年の春、当館の庭に咲いた桜の花数種をショップスタッフが採集し、栃木氏監修のもとで美術館オリジナルの「塩香」を制作ました。香りは時間経過とともに深みを増して調和してゆきますので、長くお楽しみいただけます。

★ワークショップでは、参加者それぞれが当館収蔵品から受けた印象をもとに、視覚イメージを香りに置き換えた「塩香」作りに挑戦します。

「あたらしい心で和紙を折る、新年の折形教室」
山口信博(折形デザイン研究所主宰)
本イベントは終了しました
1月9日(土) ①10:00-12:00、②14:00-16:00
要予約|定員6名(各回)|一般5,000円、友の会4,000円(入館券、抹茶とお菓子つき)
会場=館内茶席

「絵のイメージからつくるモイストポプリ」

会場は館内茶席、眺めのよい奥の座敷です。
掘りごたつ式で正座の必要はありません。
(※履物は脱いでお上がりいただきます)

まっさらな和紙をていねいに折り、物を包む。水引を結んで喜びや悲しみをあらわす。贈答品を包む際などに用いられる「折形(おりがた)」は、室町時代から続く日本の伝統的な礼法です。
このワークショップでは、モダンデザインの観点から折形をとらえ直し、現代に生かす方法を探求している「折形デザイン研究所」の山口信博氏を囲み、直接手ほどきを受けます。
美濃の手漉き和紙を使って「半紙二枚重ねの婚礼紙幣包み」を折り、「鮑(あわび)結び」の水引で結びます。手を動かしながら、折形の基本となる吉凶や結びの考え方、紙のこと、伝統とデザインについてお話を伺います。

|お申し込み方法|

電話[043-498-2672(ワークショップ担当をお呼び出しください)]もしくはEメール[kmma-shop@kawamura-museum.com]にて、下記の内容をお知らせください。
ご予約可能な場合、担当者から当日の詳細と予約番号をお伝えします。
予約番号の発行をもって申し込み完了とさせていただきます。

1) 氏名

2) 電話番号(ワークショップ当日、ご本人に連絡がつく番号)

3) ご希望のワークショップ名と時間帯

4) 参加希望人数

※お申し込みは各ワークショップの開催日1週間前までとさせていただきますが、
定員に達した場合は、その時点で受付を締め切らせていただきます。

絵の住処展オリジナルグッズをミュージアムショップで展開します。
パピアクリップ・オーナメント「ツインタワー」
真鍮オブジェ「森の美術館」
塩香「春の庭」

庭園の付属レストラン「ベルヴェデーレ」では、展示作品をモチーフに創作した期間限定メニューをご用意しております。ぜひ、作品と見比べてご賞味ください。

特別メニュー

「絵の住処」展 夏の特別コース 終了しました
[税別2,200円、期間5/26~9/30]

・ クルト・シュヴィッタースのミニチュアサラダ
・ モネが愛した鴨のコンフィ、プロヴァンス風
・ トム・ウェッセルマンのアイスクリーム・サンデー
・ パン
・ コーヒーまたは紅茶

特別メニュー

「絵の住処」展 秋冬の特別コース 終了しました
[税別3,300円、期間10/1~1/11]

・ 前菜、コーネルの“鳥たちの天空航法”風
・ 和牛のロースト、果物のテリーヌと焼きパプリカの
    ミルフィーユ添え ロスコ風
・ ジャン・アルプの“へそ”カシューナッツパン
・ シュークリーム、季節の果物のジュレ&コンポート 
    白鳥が憩う庭
・ コーヒーまたは紅茶

※ジョゼフ・コーネルとマーク・ロスコの絵葉書がつきます。
※一日限定10食

日本画展示室奥にある茶席では、金沢の老舗、村上製菓所が当館エントランスホールの天井装飾「光の花」をイメージして創作したオリジナル和菓子をご用意しております。

特別メニュー

「絵の住処」展 限定メニュー[税込700円] 終了しました

・ 日本橋・山本山の抹茶「明徳昔」と上生菓子
    「光の花」のセット

一般
1,000円
学生・65歳以上
800円
小中学生・高校生
600円

[20名以上の団体(下記料金は1名分)]

一般
900円
学生・65歳以上
700円
小中学生・高校生
500円

[障がい者手帳をお持ちの方(+付き添い1名まで同料金)]

一般
800円
学生・65歳以上
600円
小中学生・高校生
400円
  • ※学生と65歳以上の割引適用には学生証や保険証などの身分証明書が必要です。
  • ※美術教育サポートプログラムもご活用ください。(1クラス 3,500円)

過去の展覧会一覧

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