お知らせ

HOME > お知らせ

更新日:2012年7月24日

本イベントは終了しました

「夏休み美術館体験クラス」を開催します 8/7(火)、8(水)

この夏、DIC川村記念美術館では小学生とその保護者を対象とした「美術館体験クラス」を開催します。年齢の近いお友達と一緒に館内を見学し、作品について皆で楽しくおしゃべりしてみませんか?美術館スタッフから美術館の楽しみ方、絵画を鑑賞するときのマナーについても学べます。
今まで美術館にいらっしゃる機会がなかった方もお気軽にご参加ください。何度か来館されている方でも、対話型鑑賞に参加することで今までとは違った楽しみ方や発見があるかもしれません。この機会に是非ご来館ください。


日 程: 8/7(火)1~3年生【要予約】
8/8(水)4~6年生【要予約】
時 間: 10:30-12:00 
対 象: 小学生とその保護者
定 員: 小学生10名とその保護者(各日)
料 金: 入館料のみ (一般900円、小学生500円)

*当日はチケット売場(または受付)でチケットをご購入いただき、10:30までに 1階レクチャールームにお集まりください。


【スケジュール】

■お話「美術館で覚えておきたいこと」 10:30~10:45 (レクチャールーム)
見学のときに覚えておきたいマナーの要点を美術館スタッフからお話しします。 参加者:保護者と子供たち


■対話型ギャラリートークと館内見学 10:50~11:50 (展示室)
美術館スタッフの司会で、子供たちが美術館の作品の前で座布団に座って、楽しく意見を交換します。(作品2点)
作品を良く見て、見たものを言葉にし、ほかのお友達の意見を注意して聞く、眼と言葉と耳を育てる、ニューヨーク近代美術館で開発されたプログラムです。
参加者:参加の小学生たち。(保護者は対話型ギャラリートークを見学あるいはフリータイムへ)


■まとめ 11:50~12:00 (レクチャールーム)
今日体験したことについて、まとめのお話しを簡単にします。


■終了 12:00
レクチャールームで保護者と小学生が合流


【お申し込み】
8/5(日) 16:00までにお電話、またはEメールでお申し込みください。
①名前②学年③性別④電話番号(緊急連絡先)⑤参加希望日をお知らせください。 先着順に承ります。
電話:043-498-2672 (担当:平尾、林)
Eメール:goshitsumon@kawamura-museum.com