展示期間 : 2025年2月8日(土) - 3月31日(月)
※展示期間が異なる場合は各作品名のあとに別記しています
※期間中に内容を変更することがあります
※ロスコ・ルームは開館日は常時ご覧いただけます
庭園[野外彫刻]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
飯田 善國 |
動くコスモス |
1968年 |
ステンレススチール |
265.0 × 170.0 × 170.0 |
佐藤 忠良 |
緑 |
1989年 |
ブロンズ |
190.0 × 63.0 × 66.0 |
フランク・ステラ |
リュネヴィル |
1994年 |
ステンレススチール、アルミナブロンズ |
717.0 × 640.0 × 609.0 |
清水 九兵衞 |
朱甲面 |
1990年 |
鋳造アルミニウム、ステンレススチール、コンクリート、アクリル |
330.0 × 250.0 × 160.0 |
ジョエル・シャピロ |
無題 |
1988-89年 |
ブロンズ |
330.0 × 180.0 × 210.0 |
ヘンリー・ムーア |
ブロンズの形態 |
1985-86年 |
ブロンズ |
442.0 × 240.0 × 76.0 |
エントランスホール[アリスティード・マイヨール]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
アリスティード・マイヨール |
ヴィーナス |
1918-28年 |
ブロンズ |
177.5 × 60.0 × 38.0 |
101展示室[印象派からエコール・ド・パリへ]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
アンリ・ファンタン=ラトゥール |
花瓶の花
※2月8日(土)―3月2日(日) |
1877年 |
油彩、カンヴァス |
34.3 × 27.5 |
アンリ・ル・シダネル |
薔薇と藤のある家
※2月8日(土)―3月2日(日) |
1907年 |
油彩、カンヴァス |
65.0 × 81.0 |
オーギュスト・ロダン |
煉獄
※3月4日(火)―3月31日(月) |
1903/25年 |
ブロンズ |
60.0 × 45.0 × 53.0 |
カミーユ・ピサロ |
麦藁を積んだ荷馬車、モンフーコー |
1879年 |
油彩、カンヴァス |
46.3 × 55.3 |
クロード・モネ |
睡蓮 |
1907年 |
油彩、カンヴァス |
92.5 × 73.5 |
ピエール・オーギュスト・ルノワール |
水浴する女 |
1891年 |
油彩、カンヴァス |
80.9 × 65.6 |
ピエール・ボナール |
化粧室の裸婦 |
1907年 |
油彩、カンヴァス |
50.0 × 73.0 |
アンリ・マティス |
肘掛椅子の裸婦 |
1920年 |
油彩、カンヴァス |
46.0 × 38.1 |
ジョルジュ・ブラック |
マンドリン |
1912年 |
油彩、カンヴァス |
24.3 × 35.0(楕円形) |
コンスタンティン・ブランクーシ |
眠れるミューズ II |
1922/76年 |
研磨ブロンズ |
17.0 × 28.6 × 17.0 |
パブロ・ピカソ |
肘掛椅子に座る女 |
1927年 |
油彩、カンヴァス |
81.0 × 65.0 |
パブロ・ピカソ |
シルヴェット |
1954年 |
油彩、カンヴァス |
100.0 × 81.0 |
藤田 嗣治(レオナール・フジタ) |
アンナ・ド・ノアイユの肖像 |
1926年 |
油彩、カンヴァス |
167.1 × 108.4 |
マルク・シャガール |
赤い太陽
※3月4日(火)―3月31日(月) |
1949年 |
油彩、カンヴァス |
139.5 × 98.0 |
マルク・シャガール |
ダヴィデ王の夢 |
1966年 |
油彩、カンヴァス |
207.0 × 275.0 |
フェルナン・レジェ |
コンパスのあるコンポジション
※2月8日(土)―3月2日(日) |
1933年 |
油彩、カンヴァス |
59.0 × 90.0 |
モイーズ・キスリング |
姉妹 |
1950年 |
油彩、カンヴァス |
130.0 × 89.0 |
102展示室[レンブラント・ファン・レイン]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
レンブラント・ファン・レイン |
広つば帽を被った男 |
1635年 |
油彩、カンヴァス(板から移行) |
76.0 × 63.5(楕円形) |
103展示室[抽象美術の誕生と展開]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
カジミール・マレーヴィッチ |
シュプレマティズム |
1917年 |
油彩、カンヴァス |
65.6 × 48.2 |
ナウム・ガボ |
線的構成No.1(ヴァリエーション) |
1942年 |
パースペックス(プラスチック)、ナイロン糸 |
47.5 × 47.5 × 15.0 |
ラースロー・モホイ=ナジ |
十字と円 |
1922年頃 |
リノカット、紙 |
8.1 × 11.2 |
ラースロー・モホイ゠ナジ |
スペース・モデュレーター CH 1 |
1943年 |
油彩、カンヴァス |
127.5 × 102.0 |
ジョルジュ・ヴァントンゲルロー |
線のヴァリエーション、赤・茶・緑 |
1938年 |
油彩、メゾナイト(硬質繊維板) |
81.0 × 50.0 |
110展示室[版画、写真、ドローイング]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
01 エルズワース・ケリー |
キササゲの葉(フィーユ) |
1965-66年 |
リトグラフ、紙 |
89.9 × 62.5 |
02 クリスト |
包まれた公共建築(プロジェクト) [パリの凱旋門] |
1968年 |
スクリーンプリント、紙 |
69.7 × 54.5 |
03 リチャード・ハミルトン |
人々 |
1968年 |
スクリーンプリント、手彩色とスプレーで施した黒い顔料、シール、レトラトーン、写真、厚紙 |
38.6 × 58.7 |
04 パブロ・ピカソ |
ミノタウロマキア |
1935年 |
エッチング、スクレイパー、エングレーヴィング、紙 |
49.7 × 69.0 |
05 ブラッサイ |
モンマルトルの丘の階段、1932年 |
1932/1973年 |
ゼラチン・シルヴァー・プリント |
23.8 × 30.6 |
06 若林 奮 |
境川の氾濫 1 1978.8 |
1978年 |
鉛筆、色鉛筆、紙 |
30.0 × 21.0 |
07 ジャン・アルプ(ハンス・アルプ) |
たがをはめ直された太陽 |
1966年 |
木版、紙 |
35.5 × 33.0 |
08 ハインリヒ・ブルマック |
げんこつ攻撃 |
1972年 |
写真、プラスチックシート、紙の切り抜き、インク、鉛筆、紙 |
73.4 × 102.0 |
09 ジョン・マクロフリン |
無題 |
1963年 |
リトグラフ、紙 |
45.8 × 57.0 |
10 フランク・ステラ |
クラブ・オニックス-セブン・ステップス |
1967年 |
リトグラフ、紙 |
38.1 × 55.9 |
11 ロイ・リキテンスタイン |
鏡 #1 |
1972年 |
スクリーンプリント、線画凸版、エンボス、銀箔のコラージュ、紙 |
71.0 × 71.0 |
12 赤瀬川 原平 |
風のレコード・大盤 |
1988年 |
オフセット・リトグラフ、紙 |
72.9 × 103.0 |
13 クリストとジャンヌ゠クロード |
42,390立方フィートのパッケージ(ミネアポリス、1966年) |
1968年 |
スクリーンプリント、紙 |
69.7 × 54.5 |
14 カジミール・マレーヴィッチ |
シュプレマティスト コンポジション |
1916年頃 |
鉛筆、紙 |
20.7 × 11.7 |
15 若林 奮 |
境川の氾濫 6 1979.4.22 |
1979年 |
鉛筆、紙 |
32.0 × 25.0 |
16 瀧口 修造 |
デカルコマニー |
1964年 |
グアッシュ、紙 |
13.7 × 9.8 |
17 パブロ・ピカソ |
レオニー嬢 |
1910年 |
エッチング、紙 |
20.0 × 14.1 |
18 アンディ・ウォーホル |
マリリン・モンロー(マリリン) |
1967年 |
スクリーンプリント、紙 |
91.5 × 91.5 |
19 リチャード・ハミルトン |
ディーターのための小さな美しい糞 |
1971年 |
コロタイプ、紙 |
22.0 × 15.0 |
20 ロイ・リキテンスタイン |
エンタブラチュア Ⅸ |
1976年 |
スクリーンプリント、金属片と銀箔のコラージュ、リトグラフ、エンボス、紙 |
74.3 × 114.3 |
21 ヴォルス |
プラズマ |
制作年不詳 |
ドライポイント、紙 |
8.3 × 7.9 (32.5 × 25.0) |
22 山口 長男 |
素描 |
1981年 |
水彩、紙 |
54.0 × 38.0 |
23 杉本 博司 |
フィフス・アヴェニュー・シアター、シアトル |
1997年 |
ゼラチン・シルヴァー・プリント |
51.0 × 61.0 |
24 桑山 忠明 |
無題 |
1991年 |
アクアチント、エッチング、紙 |
78.0 × 60.0 |
25 リチャード・ハミルトン |
自画像 |
1967年 |
スクリーンプリント、紙 |
28.3 × 21.2 |
26 エルズワース・ケリー |
無題(レッド) |
1988年 |
リトグラフ、紙 |
113.7 × 103.5 |
27 白髪 一雄 |
永徳 |
1990年 |
リトグラフ、紙 |
82.0 × 60.0 |
28 瀧口 修造 |
デカルコマニー |
1962年 |
グアッシュ、紙 |
20.0 × 13.6 |
29 ヴォルス |
抽象 |
1949年 |
グアッシュ、インク、紙 |
18.5 × 13.0 |
30 浜口 陽三 |
すいか |
1979年 |
カラーメゾチント、紙 |
24.0 × 55.0 |
31 ニキ・ド・サン・ファル |
エルサレムのゴーレム |
1991年 |
リトグラフ、紙 |
40.0 × 41.8 |
32 リチャード・ハミルトン |
室内(ステート) |
1964年 |
スクリーンプリント、紙 |
49.0 × 63.6 |
33 フンデルトヴァッサー |
螺旋は山を欲する |
1960年 |
水彩、テンペラ、紙 |
40.0 × 63.0 |
34 ジョン・マクロフリン |
無題 |
1963年 |
リトグラフ、紙 |
27.8 × 38.0 |
35 ロイ・リキテンスタイン |
大聖堂 #1 |
1969年 |
リトグラフ、スクリーンプリント、紙 |
106.2 × 68.6 |
36 若林 奮 |
Untitled II |
1976-78年 |
鉛筆、水彩、紙 |
79.2 × 109.5 |
37 ヴォルス |
無題 |
1942/43年 |
グアッシュ、インク、紙 |
14.0 × 20.0 |
38 ソル・ルウィット |
コンポジット・シリーズ |
1971年 |
スクリーンプリント、紙 |
50.8 × 50.8 |
39 ジョアン・ミロ |
日常の魔法 |
1959年 |
エッチング、アクアチント、紙 |
16.0 × 41.5 |
40 白髪 一雄 |
蕪村 |
1990年 |
リトグラフ、紙 |
60.0 × 82.0 |
41 エドワード・キーンホルツ |
結婚のイコン |
1972年 |
オフセット・リトグラフ、紙、写真、水彩、ポリエステル樹脂、ナイロンレース、プレキシグラス、木製額縁、真鍮の銘板 |
32.0 × 132.5 |
42 マン・レイ |
女綱渡り芸人はその影を伴う |
1970年 |
リトグラフ、紙 |
49.6 × 69.7 |
43 ゾンネンシュターン |
尻の月の道徳裁判の秤 |
1958年 |
色鉛筆、紙 |
73.0 × 51.0 |
44 アンディ・ウォーホル |
花 |
1970年 |
スクリーンプリント、紙 |
91.5 × 91.5 |
45 山口 長男 |
素描 |
1970年 |
水彩、紙 |
58.0 × 27.0 |
46 アリク・ブラウアー |
あなたのパンを水の上に投げよ。ずっと後の日になって、あなたはそれを見出すだろう。 伝道の書 第11章1節 |
1970-71年 |
カラーアクアチント、紙 |
31.5 × 40.0 |
47 ジョセフ・アルバース |
斜接正方形 h |
1976年 |
スクリーンプリント、紙 |
28.5 × 28.5 |
48 アンディ・ウォーホル |
マリリン・モンロー(マリリン) |
1967年 |
スクリーンプリント、紙 |
91.5 × 91.5 |
49 ロイ・リキテンスタイン |
青い床の室内が描かれた壁紙 |
1992年 |
スクリーンプリント、クリアコート、紙、マイラーシート、合板 |
259.1 × 381.0 |
50 瀧口 修造 |
吸取紙 |
1962年 |
インク、吸取紙 |
21.5 × 15.5 |
51 ヴォルス |
稜堡 |
1951年 |
グアッシュ、インク、紙 |
25.8 × 18.0 |
52 浜口 陽三 |
32のさくらんぼ |
1979年 |
カラーメゾチント、紙 |
20.0 × 20.0 |
53 マン・レイ |
交響曲またはオーケストラ |
1970年 |
エッチング、アクアチント、紙 |
47.0 × 32.0 |
54 ヴィクトル・ヴァザルリ |
Oerveng 1 (アルバム・クラリティーズ) |
1970年 |
スクリーンプリント、紙 |
40.0 × 40.0 |
55 ロイ・リキテンスタイン |
鏡 #3 |
1972年 |
スクリーンプリント、線画凸版、エンボス、紙 |
71.0 × 71.0 |
56 リチャード・ハミルトン |
批評家は笑う |
1968年 |
オフセットにラミネート加工、エナメル塗料、シール、スクリーンプリント、紙 |
34.2 × 26.2 |
57 フランク・ステラ |
ロスアラミトス |
1972年 |
スクリーンプリント、紙 |
51.4 × 203.5 |
58 アリク・ブラウアー |
傲慢の行く先には破滅がある。尊大な心を持てば転落する。 箴言 第16章18節 |
1970-71年 |
カラーアクアチント、紙 |
31.5 × 40.0 |
59 ゾンネンシュターン |
平和の鷹が平和の天使を悦楽の園へ導く |
1960年 |
色鉛筆、紙 |
51.0 × 73.0 |
60 ソル・ルウィット |
立方体から切り出された形態(カラー) |
1991年 |
スクリーンプリント、紙 |
81.5 × 81.5 |
61 瀧口 修造 |
デカルコマニー |
1962年 |
グアッシュ、紙 |
19.7 × 13.8 |
104展示室[ダダ、シュルレアリスムとその展開]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
マックス・エルンスト |
入る、出る |
1923年 |
油彩、木製扉 |
205.0 × 80.0 |
マックス・エルンスト |
石化せる森 |
1927年 |
油彩、カンヴァス |
46.0 × 55.0 |
ジャン・アルプ(ハンス・アルプ) |
臍の上の二つの思想 |
1932年 |
ブロンズ |
10.0 × 22.0 × 22.0 |
ジョアン・ミロ |
コンポジション |
1924年 |
墨、グアッシュ、色鉛筆、紙 |
62.0 × 47.0 |
ルネ・マグリット |
冒険の衣服
※3月4日(火)―3月31日(月) |
1926年 |
油彩、カンヴァス |
80.0 × 120.2 |
ルネ・マグリット |
感傷的な対話
※2月8日(土)―3月2日(日) |
1947年 |
油彩、カンヴァス |
50.0 × 60.0 |
マン・レイ |
だまし卵 |
1963年 |
便座、写真、塗料、合板 |
59.5 × 49.5 × 7.5 |
ヴォルス |
閉路 |
1948/49年 |
油彩、カンヴァス |
32.0 × 46.0 |
ジャン・デュビュッフェ |
チョコレート氏 |
1950年 |
油彩、砂、メゾナイト(硬質繊維板) |
81.0 × 65.0 |
ジャン・ティンゲリー |
真夜中です、シュヴァイツァー博士 |
1960年 |
時計、三脚 |
128.3 × 57.8 × 46.2 |
イヴ・クライン |
青のモノクローム(IKB130) |
1959年 |
IKB(顔料)、合成樹脂、石膏、板 |
16.0 × 42.0 |
アレクサンダー・カルダー |
四つの白い点 |
1976年 |
塗料、金属板、針金 |
34.5 × 54.0 × 11.5 |
クルト・シュヴィッタース |
無題(切り取られた卵) |
1937-40/56年 |
白地仕上げした石膏 |
9.3 × 15.2 × 9.5 |
クルト・シュヴィッタース |
無題(色のついた半月) |
1937-40/56年 |
塗料、石膏 |
7.7 × 14.1 × 10.7 |
クルト・シュヴィッタース |
無題(白樺の木の彫刻) |
1940/56年 |
白地仕上げした石膏 |
19.1 × 8.5 × 7.5 |
クルト・シュヴィッタース |
無題(開いた花) |
1942-45/56年 |
塗料、石膏 |
12.2 × 8.5 × 5.1 |
クルト・シュヴィッタース |
無題(小石の彫刻) |
1945-47/56年 |
塗料、石膏 |
7.3 × 14.4 × 10.0 |
105展示室[ジョゼフ・コーネル]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
ジョゼフ・コーネル |
無題 |
1930年頃 |
版画の切り抜き、厚紙 |
8.2 × 10.2 |
ジョゼフ・コーネル |
無題(ピアノ) |
1947-48年頃 |
手製の木箱、楽譜、小箱、青ガラス、オルゴール、天使の塑像など |
28.5 × 21.3 × 12.0 |
ジョゼフ・コーネル |
無題(オウムと蝶の住まい) |
1948年頃 |
手製の木箱、版画、昆虫の標本、金網、ガラス、捕虫網など |
50.0 × 34.7 × 16.7 |
ジョゼフ・コーネル |
鳩小屋:アメリカーナ |
1950年代初め |
手製の木箱、木製の球、板など |
34.2 × 19.4× 10.2 |
ジョゼフ・コーネル |
無題(ラ・ベラ [パルミジャニーノ]) |
1950-56年頃 |
手製の木箱、フォトスタット、釘、木片など |
47.5 × 27.0 × 10.5 |
ジョゼフ・コーネル |
無題(星ホテル) |
1956年頃 |
手製の木箱、ブリキ製の太陽(缶の切り抜き)、金属の棒、金属の輪、鎖、釘、木製の球など |
47.4 × 31.7 × 12.8 |
ジョゼフ・コーネル |
海ホテル(砂の泉) |
1958-59年頃 |
手製の木箱、コーディアル・グラス、着色された砂、木の根など |
33.8 × 22.2 × 12.1 |
ジョゼフ・コーネル |
無題(聖セバスティアヌス/メムリンク) |
1960年代初め |
印刷物と図版の切り抜き、鉛筆、色鉛筆、厚紙 |
21.5 × 29.0 |
ジョゼフ・コーネル |
あわれな胸よ、ふるさとを……(ヘルダーリン) |
1960年代初め |
印刷物の切り抜き、紙、絵具、メゾナイト(硬質繊維板) |
30.5 × 22.9 |
ジョゼフ・コーネル |
鳥たちの天空航法 |
1961年頃 |
手製の木箱、コルク球、コーディアル・グラス、貝殻、素焼きのパイプ、釘など |
30.2 × 45.8 × 9.7 |
ジョゼフ・コーネル |
占星術の娘(カシオペア) |
1961-63年頃 |
版画と印刷物の切り抜き、色鉛筆、書物の一頁、メゾナイト(硬質繊維板) |
25.4 × 20.3 |
ジョゼフ・コーネル |
キルケとその愛人たち(ドッソ・ドッシ)
|
1961-66年頃 |
図版の切り抜き、塗料、メゾナイト(硬質繊維板) |
21.2×28.9 |
ジョゼフ・コーネル |
ペニー・アーケード(射撃場) |
1962-63年 |
印刷物の切り抜き、紙、絵具、メゾナイト(硬質繊維板) |
25.4 × 20.0 |
ジョゼフ・コーネル |
ラ・シャット・エマイヨール |
1964年頃 |
フォトスタット、印刷物の切り抜き、メゾナイト(硬質繊維板) |
26.0 × 20.7 |
ジョゼフ・コーネル |
無題(ペニー・アーケード・シリーズ) |
1966年頃 |
印刷物の切り抜き、コイン、塗料、メゾナイト(硬質繊維板)、木製額縁 |
38.6 × 31.2 |
ジョゼフ・コーネル |
無題(アンドレ・ブルトン) |
1966年頃 |
写真、切手、図版の複写、コイン、木片、塗料、鉛筆、メゾナイト(硬質繊維板) |
30.4 × 22.7 |
ジョゼフ・コーネル |
青く塗られた青のなかに(ヴォラーレ) |
1966-67年 |
印刷物の切り抜き、紙、メゾナイト(硬質繊維板)、木製額縁 |
38.5 × 30.8 |
106展示室[ロスコ・ルーム〈シーグラム壁画〉]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
マーク・ロスコ |
「壁画 No.4」のためのスケッチ |
1958年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
265.8 × 379.4 |
マーク・ロスコ |
「壁画 No.1」のためのスケッチ |
1958年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
266.7 × 304.8 |
マーク・ロスコ |
無題 |
1958年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
264.8 × 252.1 |
マーク・ロスコ |
壁画スケッチ |
1958年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
167.6 × 152.4 |
マーク・ロスコ |
壁画スケッチ |
1959年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
182.9 × 228.6 |
マーク・ロスコ |
壁画セクション 1 |
1959年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
266.1 × 453.8 |
マーク・ロスコ |
無題 |
1959年 |
絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス |
266.7 × 455.9 |
201展示室[フランク・ステラ]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
フランク・ステラ |
トムリンソン・コート・パーク(第2ヴァージョン) |
1959年 |
エナメル塗料、カンヴァス |
213.4 × 276.9 |
フランク・ステラ |
ポルタゴ侯爵(第2ヴァージョン) |
1960年 |
アルミニウムペイント、カンヴァス |
237.5 × 181.6 |
フランク・ステラ |
タンパ |
1963年 |
防錆塗料(鉛丹)、カンヴァス |
252.4 × 252.4 |
フランク・ステラ |
同心正方形 |
1964年 |
アクリル、カンヴァス |
168.0 × 168.0 |
フランク・ステラ |
フリン・フロンⅡ |
1968年 |
ポリマー塗料、蛍光ポリマー塗料、カンヴァス |
246.0 × 246.0 |
フランク・ステラ |
ヒラクラ III
|
1968年 |
ポリマー塗料、蛍光ポリマー塗料、カンヴァス |
304.8 × 609.6 |
フランク・ステラ |
ベックホーフェン III |
1972年 |
塗料、カンヴァス、紙、フェルト、トライウォール(三層段ボール) |
275.0 × 257.5 × 23.0 |
フランク・ステラ |
アカハラシキチョウ 5.5X |
1979年 |
エナメル塗料、オイル・スティック、金属の小片、ガラス粒、アルミニウム、金網、金属パイプ |
198.3 × 317.6 × 88.0 |
フランク・ステラ |
恐れ知らずの愚か者 3.8X |
1985年 |
工業用塗料、エナメル塗料、アルミニウム、腐蝕加工したマグネシウム、ファイバーグラス |
320.0 × 299.1 × 52.7 |
フランク・ステラ |
セコイア |
1991年 |
ステンレススチール、ブロンズ、銅、アルミニウム、炭素鋼 |
316.0 × 76.0 × 61.0 |
ホワイエ[エンツォ・クッキ、野口里佳]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
エンツォ・クッキ |
無題(黄色い壁) |
1987年 |
アラルダイト樹脂、ジェッソ、鉄筋コンクリートスラブ |
60.5 × 452.0 |
野口 里佳 |
アオムシ |
2019年 |
ビデオ |
5分1秒 |
202展示室[抽象表現主義、カラーフィールド]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
ジャクソン・ポロック |
緑、黒、黄褐色のコンポジション |
1951年 |
家庭用塗料、エナメル塗料、カンヴァス、メゾナイト(硬質繊維板) |
50.8 × 139.7 |
アド・ラインハート |
抽象絵画 |
1960-66年 |
油彩、カンヴァス |
150.0 × 150.0 |
デイヴィッド・スミス |
ヴォルトリ II |
1962年 |
鋼鉄 |
174.5 × 105.5 × 38.3 |
サム・フランシス |
無題 |
1952年 |
油彩、カンヴァス |
194.5 × 129.7 |
ジュールズ・オリツキー |
高み |
1966年 |
アクリル、カンヴァス |
264.8 × 504.2 |
モーリス・ルイス |
ギメル |
1958年 |
マグナ(アクリル)、カンヴァス |
232.5 × 385.5 |
モーリス・ルイス |
ガンマ・ツェータ |
1960年 |
マグナ(アクリル)、カンヴァス |
258.5 × 377.2 |
203展示室[ネオダダからミニマリズム、日本の現代へ]
作家名 |
作品名 |
制作年 |
技法・材質 |
寸法(cm) |
ジャスパー・ジョーンズ |
ハイスクールの日々 |
1969年 |
鉛、鏡 |
58.4 × 43.2 |
ジャスパー・ジョーンズ |
批評家は微笑む |
1969年 |
鉛、錫箔、鋳造した金 |
58.4 × 43.2 |
ジャスパー・ジョーンズ |
パン |
1969年 |
鉛、紙、油絵具 |
58.4 × 43.2 |
トム・ウェッセルマン |
ベッドルーム・ペインティング #6 |
1968年 |
油彩、カンヴァス |
131.6 × 213.3 |
クレス・オルデンバーグ |
エアフローのための柔らかいタイヤー第3スケール(モデル) |
1965年 |
エナメル塗料、帆布、パンヤ |
直径 30.0 |
ジム・ダイン |
ブーケ |
1987-88年 |
ブロンズ |
137.2 × 68.6 × 63.5 |
アン・アーノルド |
ラム・タム |
1969年 |
アクリル、カンヴァス、木 |
59.5 × 102.0 × 72.0 |
サイ・トゥオンブリー |
無題 |
1968年 |
家庭用塗料、クレヨン、カンヴァス |
200.0 × 259.0 |
サイ・トゥオンブリー |
無題 |
1990年 |
ブロンズ |
113.5 × 50.0 × 50.0 |
ジョージ・シーガル |
ガートルード(ダブル・ポートレイト) |
1972年 |
石膏、椅子、塗料、木材、プラスチック、映像 |
244.0 × 366.0 × 183.0 |
エルズワース・ケリー |
ブラック・カーヴ |
1994年 |
油彩、カンヴァス |
218.0 × 183.0 |
ロバート・ライマン |
アシスタント |
1990年 |
油彩、カンヴァス、鋼鉄製取付金具 |
279.4 × 266.7 |
ジョセフ・アルバース |
正方形讃歌:ホワイト・ランド |
1960年 |
油彩、メゾナイト(硬質繊維板) |
101.0 × 101.0 |
ラリー・ベル |
無題 |
1969年 |
真空めっきをしたガラス、クロムめっきをした真鍮 |
47.0 × 47.0 × 47.0 |
ブリジット・ライリー |
朝の歌 |
1975年 |
アクリル、カンヴァス |
211.0 × 272.0 |
杉戸 洋 |
blue and gray scale |
2019年 |
アクリル、エマルジョン、グリッターテープ、スタイロフォーム、木パネル |
51.0 × 39.5 × 2.3 |
山口 勝弘 |
ヴィトリーヌ 静かな昇天 |
1955年 |
モールガラス、ガラス、油絵具、塗料、合板 |
96.7 × 66.0 × 9.3 |
渡辺 信子 |
Light Blue and Gray |
2020年 |
布、木枠 |
129.0 × 110.0 × 17.0, 51.0 × 150.0 × 17.0 |
若林 奮 |
振動尺Ⅴ(3rd Stage) |
1977-79年 |
木、鉛、鉄、胡粉、グアッシュ |
35.0 × 71.0 × 153.0 |
さわ ひらき |
Souvenir IV |
2012年 |
1チャンネル・ビデオ(白黒、サイレント) |
3分30秒 |
福田 尚代 |
ラ・シャット・エマイヨールへの手紙 |
2009-2019年 |
本、脱色した栞、剥がれた切手 |
14.8 × 21.5 × 2.0 |
福田 尚代 |
もういちど、ページをめくるあなたの目のなかへ沁みこんでゆく |
2019-2020年 |
ほぐされた衣服の袖 |
サイズ可変 |
中西 夏之 |
4ツの始まり-2001 II |
2001年 |
油彩、木炭、カンヴァス |
162.0 × 194.0 |
荒川 修作 |
風景 |
1967年 |
油彩、カンヴァス |
122.0 × 183.3 |
高松 次郎 |
平面上の空間 No.848 |
1978年 |
アクリル、鉛筆、カンヴァス |
181.5 × 290.5 |
李 禹煥 |
線より |
1983年 |
岩絵具、カンヴァス |
218.0 × 291.0 |
オノサト・トシノブ |
巴・緑 |
1969年 |
油彩、カンヴァス |
150.0 × 150.0 |
飯田 善國 |
MERCILESS-MUJIHINA |
1973年 |
アクリル、カンヴァス |
100.0 × 200.0 |