よくあるご質問
開館時間・交通アクセスについて
- Q開館時間を教えてください。
9:30から17:00です。最終入館時間は16:30です。
- Q休館日はいつですか?
月曜日です。ただし、祝日の場合は開館し、翌平日が休館日となります。そのほか、年末年始、展示替え休館などがあります。今後の開館予定は開館カレンダーをご覧ください。
- Q美術館への行き方を教えてください。
JR佐倉駅、京成佐倉駅から無料送迎バスが運行しています。また、東京駅発着で乗り換え不要の高速バスも運行しています。当館やその周辺を経由する路線バスはありません。詳しくは交通アクセスをご覧ください。
- Q高速バスの予約はできますか?
ご予約はできません。運賃はご乗車時に現金または交通系ICカードにてお支払いください。詳しくはちばグリーンバス株式会社へお問い合わせください。(電話:043-481-0808)
- Q駐車場はありますか?
無料駐車場(160台)がございます。
入館料・入館チケットについて
- Q購入できるチケットの種類を教えてください。
- 「美術館入館チケット」の1種類です。入館チケットで、開催中のすべての展示がご覧いただけます。コレクション展示や企画展示のみのチケットはございません。
- Q入館チケットの購入方法を教えてください。
当館窓口にて当日ご購入ください。お支払い方法は現金またはクレジットカード、交通系ICカードがお使いいただけます。
- Q入館料を教えてください。
- ご来館時の展示内容によって変わります。近日の入館料については、ご利用案内をご覧ください。
- Q入園料を教えてください。
入園料は無料です。チケットなしでご利用いただけます。
施設のご利用について
- Qレストラン、ギフトショップ、付属ギャラリーの利用に入館チケットは必要ですか?
入館チケットなしでご利用いただけます。
- Q見学の所要時間はどのくらいですか?
コレクション展示・企画展あわせて1時間半から2時間程でゆっくりとご覧いただけます。庭園散策も含めると、2時間から2時間半程です。
- Qガイドツアー(作品解説)はありますか?
はい、ございます。毎日14:00から約1時間、ガイドスタッフが展示作品を解説します。毎月第三土曜日は、ガイドツアーに代わり、対話型ギャラリートーク「mite!」を行います。詳しくは鑑賞ガイドをご覧ください。
- Q音声ガイドはありますか?
スマートフォンでお聞きいただける音声ガイドアプリがございます(無料)。詳しくは鑑賞ガイドをご覧ください。
- Q再入館できますか?
はい、できます。受付で当日の日付印を押したチケット半券をご提示ください。日付印の捺印は、美術館を出られる際に受付スタッフへお申し付けください。
- Q手荷物を預けることはできますか?
はい、できます。館内1階のコインロッカー(100円返却式)をご利用ください。キャリーバッグなどロッカーに入らない大きなお荷物は、受付でお預かりいたします。
- Q写真・動画の撮影はできますか?
館内は撮影いただけません。館外は撮影いただけます。
- Qスケッチはできますか?
庭園ではスケッチができます。腕章をお渡ししますので、インフォメーション(チケット売場)にお立ち寄りください。館内では、鉛筆でのメモに順ずるスケッチ程度でしたらできます。ほかの来館者の鑑賞の妨げとならないよう、床や椅子に座ってのスケッチはご遠慮ください。また、混雑時には移動をお願いすることがございます。
バリアフリーについて
- Q車いすでの入館はできますか?
ご入館いただけます。館内はバリアフリーです。庭園は一部を除き、ほとんどの通路がスロープになっています。ただし、緩やかな坂道が続くため、散策される場合は付き添いの方の介助が必要です。
- Q車いすの貸し出しはありますか?
貸し出し用の車いすをご用意しています。インフォメーション(チケット売場)または館内受付にお立ち寄りください。ご予約は承れませんので、ご了承ください。
- Q車いすで利用可能なトイレはありますか?
館内に1箇所、庭園に2箇所、車いすでご利用いただけるトイレがございます。場所は施設・館内マップをご覧ください。
- Q無料送迎バスは車いすで乗車できますか?
ステップがあるため、車いすのままご乗車いただくことはできません。
小さなお子さま連れでのご来館について
- Qおむつ替えのスペースはありますか?
館内1階と庭園それぞれ1箇所のトイレ内に、おむつ替えのスペースがございます。場所は施設・館内マップをご覧ください。
- Q授乳室はありますか?
館内に授乳時にお使いいただける個室がございます。ご希望の方は受付スタッフへお申し付けください。
- Qベビーカーの貸し出しはありますか?
館内でご利用いただける貸し出し用のベビーカーをご用意しています。ご希望の方は受付にお立ち寄りください。ご予約は承れませんので、ご了承ください。
団体でのご利用について
- Q団体で行く場合、予約が必要ですか?
事前のご予約をお願いしております。グループでお越しのお客様へをご確認のうえ、ご予約ください。庭園のみをご利用の場合は、ご予約不要です。
- Q大型バスは駐車できますか?
無料駐車場をご利用いただけます。来館のご予約時に、バスの台数をお知らせください。
庭園について
- Q飲食はできますか?
ラウンジやテラス、芝生の広場などでご飲食いただけます。アルコール類の持ち込みはご遠慮ください。
- Q散策の所要時間はどのくらいですか?
30分から40分程でゆっくりとご覧いただけます。
- Q車いすで散策できますか?
ほとんどの通路がスロープになっていますが、緩やかな坂道が続くため、付き添いの方の介助が必要です。
- Qペットを連れて入場できますか?
ご入場いただけません(カートなどをご利用の場合もご入場いただけません)。
※補助犬はご入場いただけます
ミュージアムショップ・ギフトショップについて
- Qミュージアムショップはチケットがなくても利用できますか?
ご利用いただけません。入館チケットが必要です。
- Q通信販売はしていますか?
はい、しています。ショップへのお問い合わせフォームより、ご希望の商品をお知らせください。代金のお支払方法は、銀行振込または現金書留となります。
- Qクレジットカードは使えますか?
ミュージアムショップ、ギフトショップ共にお使いいただけます。また、交通系ICカード、スマホ決済サービスPayPayがご利用いただけます。
- Qミュージアムショップ・ギフトショップで販売している物は同じですか?
異なります。ミュージアムショップでは、当館のコレクションをモチーフにしたオリジナルグッズや企画展限定グッズなど、美術関連の商品を取り扱っています。ギフトショップでは、インテリア雑貨やキッチンウェア、国内外のお菓子や飲み物などを販売しています。
レストランについて
- Q入館チケットは必要ですか?
入館チケットなしでご利用いただけます。
- Q予約はできますか?
予約サイト「一休.com」よりご予約いただけます。またはお電話にてご相談ください。電話:043-498-0848(レストラン直通)
団体でご利用の場合は、レストランページ「団体でのご利用について」をご確認のうえ、フォームよりお申し込みください。- Qクレジットカードや電子マネーは使えますか?
クレジットカードがお使いいただけるほか、Suica、QUICPayなどの電子マネー、PayPayや楽天ペイなどのスマホ決済がご利用いただけます。
その他
- Qチケット売場やショップでの支払いにクレジットカードは使えますか?
クレジットカードや交通系ICカードがお使いいただけます。チケット売場、ミュージアムショップ、ギフトショップ、レストランでご利用いただけます。
- Q茶席での支払いにクレジットカードは使えますか?
茶席でのお支払いは、現金またはスマホ決済サービスPayPayのみとなります。
- Q博物館実習の受け入れをしていますか?
現在、受け入れを休止しています。
- Q調査・研究のため、作品の画像資料を使いたいです。
調査・研究のために当館収蔵品の画像が必要な場合は、一般書籍や当館収蔵品カタログの掲載図版等をご利用ください。画像貸出(有料)をお申し込みいただくこともできます。
- Q調査・研究のため、取材やアンケート、計測を行いたいです。
大学院以上の学生および研究者による調査・研究について対応いたします。お問い合わせフォームよりご相談ください。
・事前承諾なしのアンケート調査にはお答えしておりません。
・当館の許可なく計測等を含む調査を実施することはご遠慮ください。
お問い合わせについて
上記の「よくあるご質問」で解決できない場合は、以下よりお問い合わせください。