今見られるコレクション
展示期間 : 2024年7月6日(土) - 2025年1月26日(日)
※展示期間が異なる場合は各作品名のあとに別記しています
※期間中に内容を変更することがあります
※ロスコ・ルームは開館日は常時ご覧いただけます
更新日:2024年9月14日
庭園[野外彫刻]
作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法・材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
飯田 善國 | 動くコスモス | 1968年 | ステンレススチール | 265.0 × 170.0 × 170.0 |
佐藤 忠良 | 緑 | 1989年 | ブロンズ | 190.0 × 63.0 × 66.0 |
フランク・ステラ | リュネヴィル | 1994年 | ステンレススチール、アルミナブロンズ | 717.0 × 640.0 × 609.0 |
清水 九兵衞 | 朱甲面 | 1990年 | 鋳造アルミニウム、ステンレススチール、コンクリート、アクリル | 330.0 × 250.0 × 160.0 |
ジョエル・シャピロ | 無題 | 1988-89年 | ブロンズ | 330.0 × 180.0 × 210.0 |
ヘンリー・ムーア | ブロンズの形態 | 1985-86年 | ブロンズ | 442.0 × 240.0 × 76.0 |
エントランス[アリスティード・マイヨール]
作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法・材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
アリスティード・マイヨール | ヴィーナス | 1918-28年 | ブロンズ | 177.5 × 60.0 × 38.0 |
101展示室[印象派からエコール・ド・パリへ]
作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法・材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
アンリ・ファンタン=ラトゥール | 花瓶の花 | 1877年 | 油彩、カンヴァス | 34.3 × 27.5 |
アンリ・ル・シダネル | 薔薇と藤のある家 | 1907年 | 油彩、カンヴァス | 65.0 × 81.0 |
カミーユ・ピサロ | 麦藁を積んだ荷馬車、モンフーコー | 1879年 | 油彩、カンヴァス | 46.3 × 55.3 |
クロード・モネ | 睡蓮 | 1907年 | 油彩、カンヴァス | 92.5 × 73.5 |
ピエール・オーギュスト・ルノワール | 水浴する女 | 1891年 | 油彩、カンヴァス | 80.9 × 65.6 |
ピエール・ボナール | 化粧室の裸婦 | 1907年 | 油彩、カンヴァス | 50.0 × 73.0 |
ジョルジュ・ブラック | マンドリン | 1912年 | 油彩、カンヴァス | 24.3 × 35.0(楕円形) |
ジョルジュ・ブラック | 小屋と舟 | 1933年 | 油彩、カンヴァス | 22.0 × 33.0 |
コンスタンティン・ブランクーシ | 眠れるミューズ II | 1922/76年 | 研磨ブロンズ | 17.0 × 28.6 × 17.0 |
パブロ・ピカソ | 宿屋の前のスペインの男女 ※7月6日(土)―9月8日(日) |
1900年 | パステル、厚紙 | 40.0 × 50.0 |
パブロ・ピカソ | 肘掛椅子に座る女 | 1927年 | 油彩、カンヴァス | 81.0 × 65.0 |
パブロ・ピカソ | ミノタウロマキア ※7月6日(土)―9月8日(日) |
1935年 | エッチング、スクレイパー、エングレーヴィング、紙 | 49.7 × 69.0 |
パブロ・ピカソ | シルヴェット | 1954年 | 油彩、カンヴァス | 100.0 × 81.0 |
藤田 嗣治(レオナール・フジタ) | アンナ・ド・ノアイユの肖像 | 1926年 | 油彩、カンヴァス | 167.1 × 108.4 |
マルク・シャガール | ダヴィデ王の夢 | 1966年 | 油彩、カンヴァス | 207.0 × 275.0 |
モーリス・ユトリロ | メクス村(ムルト=エ=モゼール県) ※9月14日(土)―2025年1月26日(日) |
1924年 | 油彩、カンヴァス | 97.7 × 130.7 |
マリー・ローランサン | ピクニック ※9月14日(土)―2025年1月26日(日) |
1932-33年頃 | 油彩、カンヴァス | 24.2 × 41.0 |
102展示室[レンブラント・ファン・レイン]
作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法・材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
レンブラント・ファン・レイン | 広つば帽を被った男 | 1635年 | 油彩、カンヴァス(板から移行) | 76.0 × 63.5(楕円形) |
103展示室[シュルレアリスムとその展開]
作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法・材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
マックス・エルンスト | 入る、出る | 1923年 | 油彩、木製扉 | 205.0 × 80.0 |
マックス・エルンスト | 石化せる森 | 1927年 | 油彩、カンヴァス | 46.0 × 55.0 |
ルネ・マグリット | 感傷的な対話 | 1947年 | 油彩、カンヴァス | 50.0 × 60.0 |
マン・レイ | だまし卵 | 1963年 | 便座、写真、塗料、合板 | 59.5 × 49.5 × 7.5 |
マン・レイ | 夢/育児法 | 1964年 | 塗料、ブロンズ | 28.5 × 11.0 × 10.3 |
マン・レイ | 筒の中の柄または「主なき槌」 | 1967年 | 金槌、プラスチック | 31.5 × 14.2 × 14.2 |
パウル・ヴンダーリヒ | 座長 | 1968-69年 | ブロンズ | 132.5 × 40.0 × 43.0 |
110展示室[自然と陰影 ドイツ出身のコレクション作家たち]
作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法・材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ヴォルス | 抽象 ※7月6日(土)―9月8日(日) |
1949年 | グアッシュ、インク、紙 | 18.5 × 13.0 |
ヴォルス | トリニダード ※7月6日(土)―9月8日(日) |
1947年 | グアッシュ、インク、紙 | 23.8 × 16.3 |
ヴォルス | 裸体の花 ※7月6日(土)―9月8日(日) |
制作年不詳 | ドライポイント、紙 | 12.3 × 10.0 (32.5 × 25.0) |
ヴォルス | 星状の大きなしみ ※7月6日(土)―9月8日(日) |
制作年不詳 | ドライポイント、紙 | 10.3 × 7.5 (32.5 × 25.0) |
ヴォルス | 三つの小さな漂う形 ※7月6日(土)―9月8日(日) |
制作年不詳 | ドライポイント、紙 | 18.5 × 10.5 (32.5 × 25.0) |
ヴォルス | コンポジション ※9月14日(土)―2025年1月26日(日) |
1950年 | グアッシュ、インク、紙 | 21.9 × 16.0 |
ヴォルス | 稜堡 ※9月14日(土)―2025年1月26日(日) |
1951年 | グアッシュ、インク、紙 | 25.8 × 18.0 |
ヴォルス | あざみ ※9月14日(土)―2025年1月26日(日) |
制作年不詳 | ドライポイント、紙 | 12.0 × 10.0 (32.5 × 25.0) |
ヴォルス | プラズマ ※9月14日(土)―2025年1月26日(日) |
制作年不詳 | ドライポイント、紙 | 8.3 × 7.9 (32.5 × 25.0) |
ヴォルス | 小さなしみ ※9月14日(土)―2025年1月26日(日) |
制作年不詳 | ドライポイント、紙 | 10.5 × 7.4 (32.5 × 25.0) |
ジャン・アルプ(ハンス・アルプ) | 臍の上の二つの思想 | 1932年 | ブロンズ | 10.0 × 22.0 × 22.0 |
ジャン・アルプ(ハンス・アルプ) | たがをはめ直された太陽 ※7月6日(土)―9月8日(日) |
1966年 | 木版、紙 | 37.5 × 23.0 |
ジャン・アルプ(ハンス・アルプ) | たがをはめ直された太陽 ※9月14日(土)―2025年1月26日(日) |
1966年 | 木版、紙 | 35.5 × 33.0 |
エルヴィン・ヘーリッヒ | 厚紙彫刻 | 1961年 | 厚紙 | 40.5 × 40.5 × 40.5 |
クルト・シュヴィッタース | 無題(切り取られた卵) | 1937-40/56年 | 白地仕上げした石膏 | 9.3 × 15.2 × 9.5 |
クルト・シュヴィッタース | 無題(色のついた半月) | 1937-40/56年 | 塗料、石膏 | 7.7 × 14.1 × 10.7 |
クルト・シュヴィッタース | 無題(白樺の木の彫刻) | 1940/56年 | 白地仕上げした石膏 | 19.1 × 8.5 × 7.5 |
クルト・シュヴィッタース | 無題(開いた花) | 1942-45/56年 | 塗料、石膏 | 12.2 × 8.5 × 5.1 |
クルト・シュヴィッタース | 無題(小石の彫刻) | 1945-47/56年 | 塗料、石膏 | 7.3 × 14.4 × 10.0 |
ハンス・シュタインブレンナー | 人物 | 1975年 | 楡 | 234.0 × 65.0 × 21.0 |
ハンス・シュタインブレンナー | 無題 | 1976年 | アクリル、カンヴァス | 170.0 × 110.5 |
マックス・ノイマン | 無題 | 1987年 | アクリル、カンヴァス | 240.0 × 200.0 |
104展示室[戦後のアメリカ美術]
作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法・材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
ジャクソン・ポロック | 緑、黒、黄褐色のコンポジション | 1951年 | 家庭用塗料、エナメル塗料、カンヴァス、メゾナイト(硬質繊維板) | 50.8 × 139.7 |
サム・フランシス | 無題 | 1952年 | 油彩、カンヴァス | 194.5 × 129.7 |
ジョセフ・アルバース | 正方形讃歌:ホワイト・ランド | 1960年 | 油彩、メゾナイト(硬質繊維板) | 101.0 × 101.0 |
アド・ラインハート | 抽象絵画 | 1960-66年 | 油彩、カンヴァス | 150.0 × 150.0 |
サイ・トゥオンブリー | 無題 | 1968年 | 家庭用塗料、クレヨン、カンヴァス | 200.0 × 259.0 |
サイ・トゥオンブリー | 無題 | 1990年 | ブロンズ | 113.5 × 50.0 × 50.0 |
ジョゼフ・コーネル | 無題(オウムと蝶の住まい) ※7月6日(土)―9月8日(日) |
1948年頃 | 手製の木箱、版画、昆虫の標本、金網、ガラス、捕虫網など | 50.0 × 34.7 × 16.7 |
ジョゼフ・コーネル | 無題(星ホテル) ※7月6日(土)―9月8日(日) |
1956年頃 | 手製の木箱、ブリキ製の太陽(缶の切り抜き)、金属の棒、金属の輪、鎖、釘、木製の球など | 47.4 × 31.7 × 12.8 |
ジョゼフ・コーネル | 無題(聖セバスティアヌス/メムリンク) ※7月6日(土)―9月8日(日) |
1960年代初め | 印刷物と図版の切り抜き、鉛筆、色鉛筆、厚紙 | 21.5 × 29.0 |
ジョゼフ・コーネル | 無題(アンドレ・ブルトン) ※7月6日(土)―9月8日(日) |
1966年頃 | 写真、切手、図版の複写、コイン、木片、塗料、鉛筆、メゾナイト(硬質繊維板) | 30.4 × 22.7 |
ジョゼフ・コーネル | 無題 ※9月14日(土)―2025年1月26日(日) |
1930年頃 | 版画の切り抜き、厚紙 | 8.2 × 10.2 |
ジョゼフ・コーネル | 鳩小屋:アメリカーナ ※9月14日(土)―2025年1月26日(日) |
1950年代初め | 手製の木箱、木製の球、板など | 34.2 × 19.4× 10.2 |
ジョゼフ・コーネル | 海ホテル(砂の泉) ※9月14日(土)―2025年1月26日(日) |
1958-59年頃 | 手製の木箱、コーディアル・グラス、着色された砂、木の根など | 33.8 × 22.2 × 12.1 |
ジョゼフ・コーネル | あわれな胸よ、ふるさとを……(ヘルダーリン) ※9月14日(土)―2025年1月26日(日) |
1960年代初め | 印刷物の切り抜き、紙、絵具、メゾナイト(硬質繊維板) | 30.5 × 22.9 |
105展示室[エルズワース・ケリーの版画]
作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法・材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
エルズワース・ケリー | 無題(オレンジ) ※7月6日(土)―9月8日(日) |
1988年 | リトグラフ、紙 | 118.4 × 115.6 |
エルズワース・ケリー | 無題(レッド) ※7月6日(土)―9月8日(日) |
1988年 | リトグラフ、紙 | 113.7 × 103.5 |
エルズワース・ケリー | 無題(パープル) ※7月6日(土)―9月8日(日) |
1988年 | リトグラフ、紙 | 129.5 × 116.8 |
エルズワース・ケリー | 無題(グレー) ※7月6日(土)―9月8日(日) |
1988年 | リトグラフ、紙 | 107.6 × 117.2 |
エルズワース・ケリー | キササゲの葉(フィーユ) ※9月14日(土)―2025年1月26日(日) |
1965-66年 | リトグラフ、紙 | 89.9 × 62.5 |
エルズワース・ケリー | ツルマメの葉Ⅱ(インゲンマメⅡ) ※9月14日(土)―2025年1月26日(日) |
1965-66年 | リトグラフ、紙 | 90.5 × 62.5 |
エルズワース・ケリー | ツルマメの葉Ⅰ(インゲンマメⅠ) ※9月14日(土)―2025年1月26日(日) |
1965-66年 | リトグラフ、紙 | 89.9 × 62.5 |
エルズワース・ケリー | カーン ※9月14日(土)―2025年1月26日(日) |
1973-76年 | リトグラフ、ディボス、紙 | 104.1 × 86.4 |
エルズワース・ケリー | ブリウド ※9月14日(土)―2025年1月26日(日) |
1973-76年 | リトグラフ、インタリオ、エンボス、ディボス、紙 | 104.1 × 86.4 |
エルズワース・ケリー | モワサック ※9月14日(土)―2025年1月26日(日) |
1973-76年 | リトグラフ、インタリオ、エンボス、ディボス、紙 | 104.1 × 86.4 |
106展示室[ロスコ・ルーム〈シーグラム壁画〉]
作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法・材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
マーク・ロスコ | 「壁画 No.4」のためのスケッチ | 1958年 | 絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス | 265.8 × 379.4 |
マーク・ロスコ | 「壁画 No.1」のためのスケッチ | 1958年 | 絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス | 266.7 × 304.8 |
マーク・ロスコ | 無題 | 1958年 | 絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス | 264.8 × 252.1 |
マーク・ロスコ | 壁画スケッチ | 1958年 | 絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス | 167.6 × 152.4 |
マーク・ロスコ | 壁画スケッチ | 1959年 | 絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス | 182.9 × 228.6 |
マーク・ロスコ | 壁画セクション 1 | 1959年 | 絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス | 266.1 × 453.8 |
マーク・ロスコ | 無題 | 1959年 | 絵具、顔料、溶き油、膠、全卵、天然樹脂、合成樹脂、カンヴァス | 266.7 × 455.9 |
201展示室-A[追悼 桑山忠明 1932–2023 コレクションViewpoint]
作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法・材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
桑山 忠明 | 無題(TK27140-1/2-71) | 1971年 | アクリル、カンヴァス、クロム | 305.0 × 357.0 |
桑山 忠明 | 無題(TK21101-72) | 1972年 | アクリル、カンヴァス、クロム | 256.5 × 150.5 |
桑山 忠明 | 無題(TK1792-72) | 1972年 | アクリル、カンヴァス、クロム | 直径 233.5 |
桑山 忠明 | 無題 | 1991年 | アクアチント、エッチング、紙 | 各 77.5 × 59.7、6点組 |
201展示室-B[追悼 フランク・ステラ 1936–2024 コレクションViewpoint]
作家名 | 作品名 | 制作年 | 技法・材質 | 寸法(cm) |
---|---|---|---|---|
フランク・ステラ | トムリンソン・コート・パーク(第2ヴァージョン) | 1959年 | エナメル塗料、カンヴァス | 213.4 × 276.9 |
フランク・ステラ | ポルタゴ侯爵(第2ヴァージョン) | 1960年 | アルミニウムペイント、カンヴァス | 237.5 × 181.6 |
フランク・ステラ | タンパ | 1963年 | 防錆塗料(鉛丹)、カンヴァス | 252.4 × 252.4 |
フランク・ステラ | 同心正方形 | 1964年 | アクリル、カンヴァス | 168.0 × 168.0 |
フランク・ステラ | フリン・フロンⅡ | 1968年 | ポリマー塗料、蛍光ポリマー塗料、カンヴァス | 246.0 × 246.0 |
フランク・ステラ | ヒラクラ III |
1968年 | ポリマー塗料、蛍光ポリマー塗料、カンヴァス | 304.8 × 609.6 |